皆さんこんにちは。

11月2日(土)全日本製造業コマ大戦とやま特別場所に参戦してきました!

当社は3年ぶりの出場です。

そんなにたったのかーと懐かしくもあり、新メンバーも増えて新鮮な気持ちで臨みました。

 

当社からは2チームが参加。
「フジタ単独チーム」 と、
当社の社長率いる
「フジタとタカノ株式会社さんとのコラボチーム」 です。

コマの受付では初参加にして取りまとめ役となった社員がコマを握りしめ、
ゲージが通らないというヒヤリとする場面もありましたが
フジタ単独チーム、何とか無事に受付完了。

一方の社長はというと、受付がてらコマ大戦のスタッフさんに
新しく作ったキーホルダーを宣伝する余裕ぶり。

結果は…

フジタチーム 惜しくも予選落ち

いい勝負していたのでなおさら悔しい!

ベトナム研修生のクオンも大活躍!
カッコイイ!!

 

一方のフジタ×タカノチームはというと…

予選リーグでは同点が三社、巴戦で決着をつけることに。
巴戦では1回勝負で勝敗を付け、相手を変えます。
先に2連勝したチームが勝ちです。

・フジタXタカノ
・タアフ
・富山県産業技術産業センター

実はこの三社のコマ、
「こっちのコマには強いけど、こっちのコマには弱い」という特性を
お互いに持っており、1勝1敗が続きました。

あとはもう「勝ちたい」という気持ちの差でした!
4週目で、フジタXタカノが勝ち決勝進出です!

ここだけの話ですが 巴戦がグルグル長すぎて、
あるチームから 「いいかげん勝ってくださいよ~」 と言われました。
この時、「これでうちのチームが勝ったな!」と感じました。

この熾烈な予選通過の勢いに乗って、決勝もトントンと勝ち進み、なんと堂々の3位!!
大健闘です!!

コマを設計くださいましたタカノ株式会社 技術開発室 中原様、
本当にありがとうございました!

タカノ株式会社:https://www.takano-net.co.jp/

 

相手のコマに応じて戦い方を変えられるようカスタマイズできる仕様になっているなど
久しぶりのコマ大戦はコマの進化が想像以上で驚くことばかり。

そして投手も海外から来ている研修生が多く、
国を超えて楽しめるイベントになっていました!

 

コマ大戦について、詳しいことはこちら↓
全日本製造業コマ大戦 公式ウェブサイト:https://www.komataisen.com/

次回は来年。
皆さんもぜひお越しくださいませー!

子供から大人まで楽しめますよ。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。