みなさん、こんにちは。

くだらないものグランプリ参加にあたり、たくさんの応援、

投票へのご協力ありがとうございました。

当社は事前投票で186票、当日も94票入れていただき、結果は第4位でした!

 

実は、事前投票は順位がどんどん入れ替わる接戦でした。

↓10/23の結果

↓10/26の結果

 

↓10/30の結果

 

↓10/31の結果

 

日に日に変わる順位にハラハラ…しながらついにトップに!

やったー!ついにトップに並んだーー!!

…と喜んだのもつかの間、エストロラボさんに大差をつけられ2位で事前投票終了…汗

まさしく三日天下でした…涙

↓事前投票最終結果

そして本決戦でもドラマあり!

事前投票であれだけぶっちぎっていたエストロラボさんが第3位、

代わりに事前投票で4位だった鶴ケ崎鉄工さんがグランプリ獲得と、

大どんでん返しの結果!

最後まで波乱続きでとっても楽しかったー!

 

最初は20社の企業が集まってひっそりと始まったこと企画も、

当日はメイン会場に数々のメディアが取材に入り、

プレゼンを配信した3時間半で合計1000票以上の票が集まる

大きなイベントへと成長していてまたビックリ!

Youtubeで配信されたプレゼンは常に100名を超える方々にご視聴いただいていました。

投票いただきました皆様、本当にありがとうございました!

 

当社は会場へ駆けつけることもできず、富山よりオンライン参加。

初めてのことにも関わらず余計なお手間を取らせてしまいましたが、

運営スタッフの皆様にご協力いただき、順調に発表を終えることができました。

↓当日作った撮影スタジオ…笑

 

思い返してみると、

わけもわからず、誘われるがままエントリーを決める。

それから出展する作品を決めるため、スタッフからアイディアをもらい、

お子さんの習字道具を貸してもらい、

作品制作のため加工予定の調整をお願いし、機械を空けてもらい、

このイベント周知に協力してもらい、

作品紹介動画に出演してもらい、

投票を呼び掛けてもらいと、

最後までスタッフが一丸となって駆け抜けた3か月でした。

(まるで選挙…笑)

 

私たちの作品は掛け軸でした。

普段は金属を削っているマシニングセンターという工作機械に筆を取り付けて、

お習字を書いてみよう!という趣旨のはずが、

フタを空けてみるとハンコへのこだわりが凄すぎました!

しかも柄(持ち手)の部分ね…(笑)

ぶっちゃけ、用途を考えると、

「機械に取り付けられるデザイン」

これがクリアされていればいいんです。

どうせ見えないし。

それなのにこの凝ったデザイン…汗

 

言うなれば、ダサいものは作りたくないという

ハンコのモデル製作を担当した入社2年目社員の「女子の意地」!!

かわいい後輩が作ったモデルをカタチにしたいという「先輩の意地」!!

「意地×意地」が化学反応をおこして出来上がった代物です。

 

このハンコ、確かにとっても素敵ですが、ムダの極み!!(笑)

普段は効率化のため、ムダの削減は徹底的に排除しているのですが

今回、この企画を通してやったことは全て真逆でした…

 

それでも、

自分たちの考えたことをカタチにできた。

今までできなかったこと(動画製作)に挑戦できた。

社員みんなに協力してもらえた。

そして何より、製作にかかわったスタッフに話を聞くとみんな楽しそう!!

そしてそんなスタッフを見ているとこっちも楽しくなった!

…と、ムダ以上のものを得ることができました!

(↓見て!めっちゃ楽しそう!!)

「本来、ものづくりって楽しいはずなのにね」

この一言で始まったくだらないものグランプリ。

フジタは全力で楽しみましたーーーー!

(終わってしまった今、ロスです…笑)

 

また次回もあるようです。

皆さんもぜひエントリーされてはいかがでしょう?

 

↓当社の事前プレゼン動画

↓本決戦プレゼン動画

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

当社では工場見学のお申込みを随時受け付けております。

ご希望の方はこちらよりお申込みください。

https://www.fujita-k.co.jp/tour/

 

加工に関するご相談はこちら

https://www.fujita-k.co.jp/estimate/