皆さんこんにちは。

 

今回は11月に開催した戦略立案会議の様子、午後の部をお送りします。

午前の部を呼んでいない方はこちらよりどうぞ。

2021年に向けてのワクワク戦略立案会議~前編~

https://www.fujita-k.co.jp/staff_blog/20201202/

 

午前中はあっという間に90分が経ち、気づけばお昼の時間。

お昼は、お弁当を準備しました。

以前GYU-GYU弁当が好評だったので、

今回もお弁当は地元のホテルニューオータニさんにお願いしました。

お野菜がたくさんで彩鮮やかなお弁当は味はもちろん目でも楽しめます!

腹ごしらえが終わったら、いよいよ来年の目標を決める戦略立案会議です。

普段なら、社長より来年の会社目標の発表があり、

それを達成するための部署目標を決めて、

そして部署目標を達成するために個人目標を決めるという

目標達成に向けての道筋を決めていく時間なのですが、

今年はこちらも全く違う時間に。

 

午前中の哲学カフェで見えてきた当社の「顧客」の姿。

その顧客を具体的に設定し、お困りごとを想像し、

そのお困りごとをどう解決していくかを考え発表します。

発表が終わると、聞いていた人から、

「こんなのも面白そう!」という乗っかりアイディアや、

「こんなマニアにはウケる!」というマニアな世界に関する情報が飛び交って

なかなか面白い時間となりました。

(映っている付箋、資料等社外秘の内容にはモザイクをかけてあります)

 

普段とは違う場所で、違う視点、違う手法で考えていくと、

これまで思いつかなかったことがどんどんと出てきます。

不思議です!

 

最後に出たアイディアの中からいいなと思ったものに投票して

アイディアを絞込み、チームを結成してこの日はタイムオーバー。

 

来年までに各チームでキックオフミーティングを行い、

ビジネスモデルを考えていきます。

 

来年もまた新しい取り組みが始まりそうです!

ぜひお付き合いください!!

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

当社では工場見学のお申込みを随時受け付けております。

ご希望の方はこちらよりお申込みください。

https://www.fujita-k.co.jp/tour/

 

出張哲学カフェ承ります。

企業内研修に哲学を取り入れてみませんか?

先が読みづらい時代、先を読むのが難しいなら、

考えを深め、本質を見つめる力を鍛えませんか?

こちらよりお問い合わせください。

https://www.fujita-k.co.jp/contact/