皆さんこんにちは。

お天気に振り回されている農オタスタッフです。

この時期、私の一番の関心事がお天気。

それは人参の種をまく時期だからです。

「人参は発芽すれば成功!」と言われるほど

発芽させるのが難しい野菜です。

…と言っても水を切らさないようにするだけなんですが、

人参の種は好光性種子(こうこうせいしゅし)と言って

発芽するのに光が必要なんです。

そのため種をまいた後は薄ーく土を被せるのですが、

それは逆を言うと「乾きやすい」ということで、

お天気が続くと地表が乾き、発芽しません。

 

なので毎年週間天気予報をよく確認して、

雨が続く日の直前に種まきをするのですが、

なぜかこの時期は予報に裏切られることが多く、

昨年は種まきした日以降ずーっと晴れが続き、

毎日の水やりもむなしく1つも発芽しませんでした…(涙)

リベンジの今年。

今週は月曜から雨予報だったので、日曜日に種まき完了。

念のため乾燥防止に畝の上に刈った草を被せておきました。

そして始まった今週、

月曜日はまさかの曇り…雨が降りませんでした。

水やりをしていると頭をよぎる悪夢…。

幸い火曜日の午後から降ったのですが、

間に合ったかなといささか心配な今日この頃です。

 

早く元気な双葉を見せてほしいものです。

 

 

さて、デジタル化を進める際に忘れてはいけないこと。

それは抜けのない「情報セキュリティ対策」です。

 

せっかくデジタル化したデータを

消したり、紛失したり、盗まれたりしてはもったいない!

もったいないどころか、最近はデータの流出から

廃業を余儀なくされる企業があるほど

データの取り扱いについて社員の意識や企業の管理の強化が

求められる時代になっています。

 

このことについては、たびたびニュースになることなので、

皆さん既に分かっていらっしゃるかと思います。

でも、

どうすればいいの?

やってはいるが十分なの?

という疑問をお持ちではないでしょうか?

 

そんな時におススメなのがこのサイトです。

https://security-shien.ipa.go.jp/index.html

 

こちらは経済産業省が管理する独立行政法人情報処理推進機構が運営しているサイトで、

情報セキュリティ対策を知りたい、学びたい、始めたい、続けたいと思っている方と

それを後押しする方々の活動をサポートするサイトです。

 

例えば、このサイトの情報セキュリティ診断をしていただくと

自社でできてる部分、足りない部分が見える化できるなど、

客観的に診断してもらえるので心強いですね!

 

当社もこちらのサイトで自己診断をして、

自社の課題を見える化しました。

 

そして今後も継続的に情報セキュリティに取り組むために

まずは一つ星を宣言しました。

只今二つ星の宣言に向けて準備中です!

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

フジタYoutubeチャンネル公開中!

スタッフが普段の業務の合間に撮りためています!

今後も随時アップ予定!チャンネル登録をお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC0YIUCWvWtGTfgqd4lnnDRg

当社では工場見学のお申込みを随時受け付けております。

ご希望の方はこちらよりお申込みください。

https://www.fujita-k.co.jp/tour/