さて昨年の年末におもいつきでスタートした

「タカコ社長の会社訪問記」 第3弾!

Vol2 を上げたところで、#新型コロナウィルス が急速に蔓延しまして
自粛モード、外出禁止、人と会うな!話すな!

と、コロナ禍に突入してしまいました。

 

4月1日には、この富山県でも第1号感染者がでて
そのあとは富山市の病院でもクラスターが発生し、
緊急事態宣言も発言され、緊迫した時間を過ごしました。

まさか、#東京オリンピック も延期されるなんて、
2020年が明けた時は1ミリも予想できませんでしたね。

まさに、#VUCA の時代ですね。

さて、緊急緊急事態宣言も解除され
そろそろ、お出かけモードの気分。
県外へ行くにも、まだ気を遣うので、
富山県内の工場へ見学に行くことにしました。

今回の会社は、富山県中新川郡立山町にあります。

昨年の11月に
富山県ものづくり総合見本市で開催された

全日本製造業コマ大戦 富山場所

で圧倒的なチーム力で準優勝をされた

タカタ精密工業株式会社 様

HPのトップページです

↓↓↓↓↓↓↓

 

実は、タカタ精密工業様へ伺ったのは、これで3回目
高精度なものを加工されているせいか
会社はいつもピカピカ。
社屋が新しい理由だけではありません。

弊社が、2018年8月に、ベトナム研修生を受け入れる際に
その前にベトナム研修生を受け入れていたタカタ精密工業様に
「ベトナム研修生を受けいれる時のワンポイントアドバイス」

をいただきに行った過去があります。

その時から、タカタさんとこはきれいな会社だな~
うちのカイゼンに役立つヒントが
沢山あるなあと、感じていました。

到着後、早速、自社の加工品を取り出し、熱く語る、高田社長

 

ほら見て見て、と

肉眼では見れない、微細の放電加工品を見せてくれます。

上記写真は、タカタ精密工業 HPより転載

設備情報

・CNC JIGBORER (安田工業製)      1台

・マシニングセンタ (OKK製 VM43R)   1台

・NC型彫放電加工機 (三菱電機製)     3台

・ワイヤーカット放電加工機 (三菱電機製)  5台

・平面研削盤 (岡本工作機械製)       2台

・NC成形研削盤 (岡本工作機械製)      3台

・NC平面研削盤 (岡本工作機械製)      4台

と高精度な機械がそろっています。

社内は、見通しをよくして、よけないものは一切置いてないです。
更に驚くのは
ベトナム研修生が、8名もいるのに
張り紙らしきものが一切ないのです。

フジタ社員A :「張り紙って、一切ないんですね?
ベトナム研修生って、ルールって分かるんですか?

高田社長:「えっ?そうですね・・・言われて気が付いた。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
      ベトナム研修生は、原則、日本語を覚えてください。と言っています」

掃除が、ルールになっているわけでもなく
整理整頓が、ルールになっているわけでもなく
それでも、よけなモノがなく、整頓されていて
作業服もきれい。

これは聞かなくても、品質保証に直結しますね。

うちのベトナム研修生と
タカタ社長一押しの、ベトナム研修生が
NC平面研削盤の前で密談しています。

現在の高田社長のお父さんで会長様、曰く
作業台の上が乱れてきたら、
「もうすぐミスが出るぞ!」
と耳打ちをするそうです。

そうすると、必ず加工ミスが発生するそうです。
これぞ、「言語化ができない経験からくる感度」ですね。

いろいろと経験談を、フジタの社員に熱く語ってくださいました。

ありがたや~

 

 

 

高精度の、ワイヤー加工、研磨加工、などご用命がありましたら
タカタ精密工業にお声がけしてください。

高田社長、長いお時間を頂き、
ありがとうございました!!

 

 

社長ブログを、最後まで読んでいただきありがとうございます。