皆さんこんにちは。

休日は熱中症でダウンしている農オタスタッフです。

暑い日が続いていますね。

こんなに暑いと畑に出れない!

でも雑草はここぞとばかりにぐんぐん伸びる…(涙)

背に腹は代えられないと休日は普段より早起きして

草刈りに出ています。

涼しいうちにと夢中になって草を刈っていると

気づけば大量の汗が出るほど気温が上がっており、

ヤバい雰囲気に。

早々に切り上げて自宅で休むと頭痛が始まり

夕方まで動けないというのが最近のお決まりのパタンです(汗)

保冷剤で首を冷やしながら作業したり、

休みながら、水分をこまめにとるなど対策はしていますが、

どうも暑さに弱い体質のようでなかなか有効な対策が見つかりません(涙)

↓友人と一緒に借りた畑 まずは電柵の周りだけ草刈りしました!

 

Zoomはただの会議ツールではない!

教育ツールとしての使い方のご提案!

 

さて本題です。

実は3月から当社にグループ会社ができました!

グループ化してからあれこれバタバタしていたのですが、

最近やっとネット環境が整い、

共通のシステムを導入するところまで進みました!

 

先日グループ会社のスタッフの方にシステムの使い方をレクチャーしました。

グループ会社と言っても車で30分ほど離れたところにあり、

ちょっとしたレクチャーで行き来できるほど近くはありません。

 

そこで使ったのがZoomです。

話しながらそして画面を見ながらレクチャーできるため、

気軽に細かい点を確認しながら進めることができました。

 

↓実際のシステムの画面を共有しながら使い方をレクチャー

Zoom画面

 

リモートなど他にも手段はあったのですが、

今回わざわざZoomを使ったのには理由があります。

その理由の一つは「録画ができる」という点です。

 

今回のレクチャーの様子を録画し、残すことで、

① 自分のタイミングで復習ができる

② 次にゼロから学ぶ人が自主学習できる

(教える時間が省ける)

というメリットが見込めます!

 

更に、Zoomは画質がいいので、

このメリットが最大限に活かせるのも

Zoomを選んだ理由の一つです!

 

新人教育って教える側の時間もごっそり持っていかれて

大変な思いをしていませんか?

そんな時は自社で作った動画を使うのもアリだと思いますよ!

 

グループ会社の方のご意見、ご感想を取り入れながら、

この機会にコツコツ動画を撮りためようと思います!

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

当社のご案内はこちらからダウンロードできます。

https://forms.gle/hgvf5T6YmQJ2g6Qw5

フジタYoutubeチャンネル公開中!

スタッフが普段の業務の合間に撮りためています!

今後も随時アップ予定!チャンネル登録をお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC0YIUCWvWtGTfgqd4lnnDRg

DX初めの一歩講座 お申込み受付中

当社でのデジタル化の取り組みを

製造、経理・総務、広報・採用・営業

それぞれの部門別にご紹介する2時間の講座です!

 

▼こんな方におススメ

・DXって何?なぜ必要なの?

・デジタル化を進めているけどうまくいかない

・デジタル化を進めたいけど何から始めていいのかわからない

・人材不足で困っている

 

ご希望の方はこちらよりお申込みください。

https://forms.gle/UcZoRdVFxK5r7aiT8