フジタでは毎年お客様へ製品に対するアンケートを実施しています。
今年で4回目となりました。

今年は15社19名のお客様へアンケートをお願いし、14名の方々から
回答を頂きました。

頂いた内容を見てみると、納期には多くの方にご満足頂いており、
また、品質にはよくなったというコメントもありました!
このアンケートでこのようなコメントを頂いたのは実は初めて。
ここ数年、品質向上に向けやってきたことの芽が出始めたと実感します。

ただ、このようなコメントもまだまだ少数派。
実際は年々「品質」や「コスト」への要望が高まっており、
皆様からの期待をひしひしと感じています。

少しでも皆さんのご要望にお応えする為、何か対策を!ということで、
会議で取り上げ検討を重ねてきました。
結果、不良ゼロはコストダウン、短納期に通じることから、
まずは「不良削減」に力を入れて取り組んでいくことにしました。

難しい課題ではありますが、まずはヒヤリ・ハットや不良の都度の共有と
定期的な振り返りなど今までやってきたことを見直し、
バージョンアップさせて取り組んでいきたいと思います。

ご協力くださいました皆様、ありがとうございました。

010408