皆さんこんにちは。

頭皮の日焼けが発覚した農オタスタッフです。

昨日久しぶりに美容室に行ってきました。

実に4か月ぶりです…汗

実は先月から何度か行く機会はあったのですが、

何度電話しても予約でいっぱいと言われ断念。

さすがに美容師さんも悪いと思ったのか、

「来週末なら今なら空いていますが、ご都合の良い時間はありますか?」

と、予約を進められる始末。

「あ、今ちょっと時間できたから髪きってこよー」

というノリと勢いで髪を切りに行っていた身としては

何日も前に予約し、その時間空けないと美容室に行けないということに

かなりのカルチャーショックを受けました(笑)

結局ボサボサ頭に我慢できず、すぐに切ってもらえるところを探すことに。

運よくすぐに見つかったので良かったのですが、

時代の変化を感じた出来事です(笑)大げさー!

 

 

さて、先日久しぶりに工場見学を開催しました。

今回はその舞台裏をご紹介したいと思います。

 

今回の工場見学のご案内をどうしようと運営メンバーが集まったのが

ちょうど開催日1週間前。

そこでせっかくの機会なのでできるところは少しでもきれいにしようと

この1週間で5Sする箇所を洗い出しました。

 

ミーティング後に決めた箇所がきれいになっていくのを見て

「これでいいのかな?」

という疑問がふとわきあがります。

 

フジタにお越しいただくのに一部の社員で5S活動をする、これでいいのかな?

開催日まで時間がないのに少人数で5S活動をする、これでいいのかな?

そもそも少人数でカイゼン箇所を決めたので偏りがあるはず、これでいいのかな?

一部の社員が社内をきれいにしていることを知らない社員もいる、これでいいのかな?

せっかくなので全社員でお迎えしたいと思っているんだけど、これで本当にいいのかな?

 

考えれば考えるほど答えは「NO」!

「絶対良くない」です(笑)

 

すぐに実行可能で、

生産活動には影響がなくて、

社員全員でお客様をお迎えするには???

 

そう考えた末に思いついたのが

「悪あがきの美化活動」でした。

 

これは

自分のちょっとのスキマ時間に、

自分のできる範囲で

気になる箇所をきれいにしようというもの。

 

「制限時間はお客様がいらっしゃる時間まで、

どんなに小さな箇所でも、狭い範囲でもOK

ギリギリの時間まで

自分でできることを見つけて行動しよう!」

という気持ちを「悪あがき」という言葉に込めました(笑)

 

そして「やったぞ!」というプチ自慢も兼ねて

きれいにした箇所は写真を撮って

何をしたかコメントと共に

全社員の連絡用LINEに投稿してもらいました。

 

時間もあまりなかったので、強制参加にしませんでした。

それでもみんなでお迎えしたいという気持ちを伝えて

協力をお願いしたところ、

なんと全員が参加してくれました!

ご覧の通り、一人一人の活動範囲は本当に小さいです。

それでも全員でやるとどんどん社内がきれいになっていきます。

「全員でお客様をお迎えする」

この気持ちがカタチになるのを見ながら

これもチームのカタチの一つだと思いました。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

フジタYoutubeチャンネル公開中!

スタッフが普段の業務の合間に撮りためています!

今後も随時アップ予定!チャンネル登録をお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC0YIUCWvWtGTfgqd4lnnDRg

当社では工場見学のお申込みを随時受け付けております。

ご希望の方はこちらよりお申込みください。

https://www.fujita-k.co.jp/tour/