皆さんこんにちは。

先週末のぽかぽか陽気に春の到来を感じ、

ついつい髪を短く切ってしまったフジタスタッフです。

切ったとたんにまさかの雪!

耳が寒くて仕方ありません…

おかげでいつもより春が待ち遠しいです。

 

さて、今年から年に4回、土曜日をカイゼンの日と決め、

1日かけてカイゼンを行うことにしました。

 

 

1/30(土)は第1回目のカイゼンの日でした。

4回のカイゼンの日に何に取り組みたいかという課題出しから、

故障して処分予定の機械のスペースをどう使うか?

機械に取り付けるカバーの試作と、その発表会と、

なかなか盛り沢山の内容で1日を終えました。

 

↓社内の空きスペースをどう使うか?みんなのアイディアを出し合いました。

↓安全強化に向けカバーを制作。まずはダンボールで試作してイメージを共有します。

↓数ある試作品の中から一つを選び、完成させたのがこちら

「これは角度も自在に変えられて使いやすい!」と評価も上々でした!!

 

他にも、マシニングセンターの加工液の交換をしたいという

現場サイドからの声があり、

半日かけて数名で加工液の交換を行いました。

せっかくなので動画に撮ろう!と作業の様子を撮影し、

まとめてくれました!

 

FUJITA Youtubeチャンネルにて公開していますので、

ぜひ見てみてください↓↓

https://youtu.be/ZRhC76T_U2s

 

こちらが加工液交換班(笑)

動画にもある記念撮影で取った写真です!

いい顔してます!!

 

おかげさまで、充実した1日となりました!

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

当社の工場見学は3月より再開予定です!

お申込みは随時受け付けております。

ご希望の方はこちらよりお申込みください。

https://www.fujita-k.co.jp/tour/

フジタYoutubeチャンネル 公開中!

VR工場見学の様子もご覧いただけます!

https://www.youtube.com/channel/UC0YIUCWvWtGTfgqd4lnnDRg