皆さんこんにちは。農オタスタッフです。

年末、年始とマクドナルドのフライドポテトの販売が停止されましたね。

実はポテトフライが大好きな私、かなりポテトロスです(涙)

でもこのニュースがきっかけで

「今年はジャガイモをたくさん作ろう!」

と心に決めました(笑)

去年育てて美味しかった「十勝こがね」、

今年はたくさん作るぞーーーー!

 

 

さて、昨年、当社の第二工場に5軸加工機を導入しました。

当社にとって初めての5軸加工機です。

トレーニングもだいたい終わり、今年はこの機械の稼働率を

ガンガンに上げることが製造部の目標の1つです。

 

そこでネックになるのが移動時間。

本社と第二工場はそんなに離れておらず、

歩いても2分ほどなのですが、たった2分、されど2分。

この少しの時間がムダに感じます。

(それに今の季節、外は寒い…涙)

 

そこで担当者が考え付いたのがリモート接続。

本社のPCから第二工場にある5軸加工機用のPCに接続し

5軸加工機用のCADCAMデータを編集できたり、

ソフトの使い方で分からないところを

本社にいるスタッフに実際にソフトを動かしながら

教えてもらえたり。

なかなか便利に使えそうです!

 

私も先日テスト接続させてもらいました!

私はCADCAMソフトを使えないので、基本操作のみ。

メモ帳を開いて文字を打ってみましたが、

反応速度は私が普段使っているノートPCと変わりなし!

非常に快適に動きます!

この調子でCADCMソフトが使えれば移動時間が削減できそう!

期待大です!!

 

そして今回は社内ネットワーク内でリモート接続してみましたが、

リモート接続のツールは色々あるようで、

中には外部からもアクセスできるものもあるそうです。

 

そうなると自宅のPCからも繋ぐことができるということになります。

実際に使うとなると、セキュリティのことなど

確認や、ルールづくりが必要なことはありますが、

物理的には

CADCAMデータの作成であれば在宅ワークができそうですね!

 

 

もしかしたら、

製造業でも会社に出勤するのは機械を操作したり、

材料を載せ替えしたりする人だけ、データ作成は在宅で!

これが普通になる、そんな時代も目の前かもしれません。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

フジタYoutubeチャンネル公開中!

スタッフが普段の業務の合間に撮りためています!

今後も随時アップ予定!チャンネル登録をお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC0YIUCWvWtGTfgqd4lnnDRg

カワルンゼ お申込み受付中

当社では工場見学のお申込みを随時受け付けております。

 

自分たちの職場は自分たちでよくする!

そんな想いで続けてきたカイゼン活動。

振り返ってみると職場環境だけでなく、

考え方も行動もチーム力もだいぶ変わっていました。

 

そんなフジタの軌跡を体験するプログラムを新設いたしました。

ご希望の方はこちらよりお申込みください。

https://www.fujita-k.co.jp/tour/