2017年1月26日 ポリテクセンター富山にて、
職業訓練生の就職促進の授業の一環で
『就職促進講和』をさせていただきました。

依頼が来たときは、正直に申しますと『私でいいの?』
肩書は社長でも、肩書だけであり、実績や実力などは比例していない。
言えることは、訓練生よりも少しだけ長く社会で働いているくらいですかね?

やらずに結果は出せないので、まずは経験あるのみ。
引き受けさせていただきました。
このような機会はめったにないことなので、今、政府が言っている
『働き方改革』
これから働く人の生の声を吸い上げるのはいい機会と思いました。
すぐに、アンケートを制作して、当日は書いていただくようにお願いしました。
聞くと、これまでの講演者から、アンケートをお願いされたのは私が初めてだとか。。。

16143185_1220666904683095_365001686082216718_n

会場へ行って、椅子の数を見て、少しドン引きです。(;^ω^)
後ろの人、絶対に寝るよね!

いい機会だったので、タペストリーをお願いし、
ちょうど会場に届いていました。
これからの企業説明会などにも活用できそうです。

16298582_1220666941349758_2731153107136129199_n

さて、講演時間は45分。15分程度質問時間でした。
内容は、この数年間の会社の活動と変化と、
工場敷地内でFactoryArtMuseumToyamaを立ち上げることを紹介。
皆さん、真剣に聞いてくださり、45分はアッと言うまでした。
真剣に聞いてくれている時と誰も聞いていないときは、
顔を見なくても空気でわかりますね。(粒子レベルで違います)

16195137_1220666961349756_4099402965666528076_n

終わった後の、質問コーナーも楽しかったですねえ。
言葉の一言だけをかいつまんで、攻撃的に質問される男性がいました。
周りも少しざわつき、本人も気づいたのか、その方の質問は途中で終わってしまった。
いいですね。いろんな人がいて。
いろんな考えや解釈があって、その中で調和しながら社会で生きていかないといけない。

・個性が大事だ!と言いながら、組織の中では調和しろ!とも言う。
・ルールは守れ!と言いながら、これまでの常識を疑え!とも言う。
・指示書通りにやれ!と言いながら、やり方をもっと考えろ!とも言う。

などなど、実は社会は矛盾だらけです。
そこを自分の中でいかに納得し落とし込めるか?それも成長の一つですね。

質問は5名で、時間の制限があったので、1名お断りしました。
いつもは担当の先生が、『なにか、質問はないの?』と訓練生に促すそうですが
今回は、たくさん手が上がり、先生も驚いていました。ありがたいです。

S__26836994

アンケートも直ちに書いて回収してもらい、見させてもらいました。
空白が多いかな?と予想していましたが、記入されているほうが断然多かった。

Q:あなたの理想の働き方はどんな働き方?
・土日が休日
・残業無し(定時で終われる会社)
・上司や同僚と意見の交換ができる
・やりがいのある仕事ができる

Q:あなたの理想の会社についてお聞かせください。
・長く働ける会社
・楽しく働ける会社
・一生続けたいと思える会社
・休日が欲しい

85名 年代は20代から60代まで
いろんな年齢層といろんな経験者から意見を聞けて良かったです。

まとめると、
休みが多くて、残業がなくて、給料が多くて、やりがいがあって、
意見を聞いてもらえて、人間関係が良くて、自由に仕事がさせてもらえて、
尚且つ、安心して一生働ける会社が理想の会社ってことですね~!