弊社のホームページは、
2015年4月にプレリニューアル
2015年12月に全面リニューアルいたしました。

制作した会社は、富山市にある、アイティ経営コンサルタント様

2016y10m15d_152145780

さかのぼること、2009年までは、
弊社にはホームページとなるものがありませんでした。

もちろん、Facebookなどは、別世界・・・
今の時代、ホームページ位は作らないとなあ・・・・
と感じて、制作しネットに挙げたのが、2010年でした。

まず、ホームページがあれさえすればいいという、低いハードルで開始。
実は、ホームページって、ホームページ制作会社にお願いすれば
すべて制作してもらえると思い込んでいました。
・何を誰に向けて作るの?
・御社の強みはなに?
・写真を準備してください。

ガーン! 頼めば作ってくれるんじゃないの~~

今から思えば、ホームページというものを全く理解していなかった。
何を載せるか?ターゲットはだれか?などは、
こちらで考えて伝えないことには、制作会社も作りようがないですよね・・・

なので、最初のホームページは、作ったはいいけど、放置状態が3年続きました。

それから月日が経ち、会社の業務内容にも変化の兆しが・・・

会社のこれからを考えて、未来のお客様を捕まえたい!
と考え、リニューアルを決意。

そこで、ご縁に結ばれたのが、最初に紹介したアイティ経営コンサルタント様

まずは、ヒアリングから開始。
こちらの希望は
・「製造業」だけど、きれいに魅せたい。
・「製造業以外」から問い合わせが欲しい。
・「短納期・高品質・低価格」は書きたくない。
・ブログなどで、日々の情報を挙げて行きたい。

おそらく、製造業のホームページ開設の目的は、
・「製造業」の売りはモノづくりの技術が売り。
・ 得意分野を活かした「新規顧客」獲得のため。
・「短納期・高品質・低価格」は必ず必要なキーワード。
が通常だと考えられる。

私の意見は、通常とは全く反対の事を言っている状態でした。

担当の長棟京子さんは、目が点状態だったという。

中小企業のIT経営マガジンCOMPASS

2016冬号表紙

こちらから、取材を受ける機会があり、その時の取材中に、
「最初は梶川さんの言っている事が理解ができなかった」
と出てきて、ビックリ!ビックリ!
やっぱり私の言っていることって、他人は理解しにくいのか~と反省しました。

20160126-COMPASS-2016冬号_ページ_08

こちらの専門誌、メールで登録すれば、無料で送っていただける。
また、バックナンバーもダウンロードできますよ。

バックナンバーはこちらから
2016年冬号に掲載されてあります。

全面リニューアルして、やがて1年になろうとしている。
今年に入って、HPを見ましたの問い合わせは確実に増えました。(微増ですが)

このような内容を、工場見学の際に少しお話をさせてもらってますが、
すこし残念なのが、質問の中に、
ホームページを直してから、
・どれくらい売り上げが増えたのか?
・全体の売り上げの何%増えたのですか?
・新規の客様は何社ほど増えましたか?

という結果ばかりを聞きたがる方がいらっしゃいます。
そうゆう方に限って、ホームページは持っていないという事実。

結果を聞きたいのはわかりますが、今日開始して、明日に結果は出ません。
まず、ホームページで売り上げを上げたいのなら、
制作することから始めないいけませんよね。

また、新卒採用にも、効果がでてきています。
「ホームページを見たら、きれいなホームページで
社員さんの顔も出ていて、安心感がありました。」
とのコメントが!

まだ、新卒採用は実現していませんが、コツコツと
会社の魅力を発信していきます。