2017年4月8日 12:00

弊社が、一昨年から進めてきました、新たなプロジェクト
「Factory Art Museum TOYAMA」
グランドオープンを迎えることができました。
ここまで、長かったような、短かったような。。。
ただ時間の過ぎるスピードは速くなったように思います。

17820629_1289442427805542_1815406678_o

株式会社フジタのプロジェクトではありますが、
株式会社フジタだけでは、到底できなかったプロジェクトです。
疑いもなくこれまで突き進んできましたが、よくよく考えると
「よくここまでやったなああ~」と感じることが沢山あります。

まず、何事も一人では到底できなことを進めようとしていた。
普通、反対されたりある以下怪訝な顔をされると
気分が下がり、前に行く気力が失われます。
今回も同じうように、最初は皆さんの反応は「???」
梶川社長、いい案だと思いますが、
・収益性は?
・ビジネスプランは?
・気持ちはわかるが、本業が優先では?
など、賛成の声は少ない。距離が近ければ近いほど、冷めた返事ばかり。
しかし、動き始めてしまっているので、もう止めるわけには行かない。

クラウドファンディング中は
地元新聞、地元メディアにも出て、散々言い散らかしてきた。
やめることは1%も頭になかった。

不思議なことに、人前で話す機会があり、「やりたい!」を連呼していると
プロジェクトのサポーターが増えたり、
応援してくれる人が増えたり、
そうすると、自然と自分の中の一部と化していく。
すると周りとの理解度がますます広がっていく現象が・・・

これ視覚化して現実を見せないことには伝わらない。
すべては自分の妄想段階なので。

工事を開始し、だんだんと場所が変化していき、去年の11月19日に
プレオープンまでこぎつけた。
ここで、やっと理解できた人が多いと感じる。

昨年の11月 内装工事が終わった状態。↓↓↓

S__19120134

さて、グランドオープンまで工事を再開し、準備を進めていましたが
当然、人手が無くなり、計画も曖昧・・・
「当日、手伝える方~!なんでもいいから手伝って~」とSOSをだすと
「俺できるよ。」
「何時に行けばいい?」
と方々から天使の声が届く。

グランドオープン当日

メディアも数社、来てもらったり・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝から、サポーター、社員たちがバタバタとお手伝い。

お知り合いの社長に掃除をさせてみたり・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オープニングにテープカットもしてみたり・・・(人生初)

バルーンリリースもしてみたり・・・

実は前日まで天気は雨。当日の天気予報も「雨」
司会者との打合せで、
「雨の場合は、バルーンリリースは中止ですか?」
との質問に、
「大丈夫です、晴れます!私が念じておきます!」
の返事に司会者さん絶句!(^◇^)

 

グランドオープン時の集合写真。
皆さんから、いい笑顔を頂戴できました~!
本当に、不思議な時を経験させていただきました。
たった一人の妄想が、現実化していき、100名を超える方達に
祝ってもらうって、簡単に経験できない貴重な体験でした。

写真撮影も、サポーターの応援があっての賜物です!


きれいなお花もたくさんいただきました!

2017-04-08--001

混ざり合ったご縁も、大切な時間でした。
東京、神奈川、埼玉、長野、岐阜、滋賀、大阪、京都・・・
県外からの駆け付けメンバー多し!

2017-04-08--133

この日は、レセプションパーティー、ワークショップ、トークセッションと
イベントがありましたが、順番に紹介をさせてもらいます。

続きは、Vol。2へ・・・・