ベトナム研修生が入社して、
今年の9月で1年を迎えようとしています。

現場からは、
言葉が通じるの?
まじめに仕事するの?
雪が降るけど大丈夫?
心配、心配、心配・・・・
と、起こってもいないことを心配する声ばかり・・・・

同じ人間だもの、環境に慣れれば大丈夫!!

と言うことで、去年の8月に彼らは、ベトナム、ハノイより日本にやってきた。

通勤用の、二輪のベンツとBMWを支給した日。(;^ω^)

最初は、本当に片言の日本語で、
さすがに心配になりました。

が、若い彼らは、勉強も熱心で、日に日に、言葉を吸収していきます。

予想をはるかに超えるまじめさです。

時には、変わったお客さんが来ても、笑顔で付き合ってくれます。

#落ち武者 の血のりに、ひきつっていますが・・・・

 

彼らの立場で考えると、身寄りのない異国に、働きに行くというのは
とても勇気が必要だったと思います。

「ベトナムは、フォーが美味しいよね〜」
という言葉をキャッチして、
フォーを、振る舞ってくれました。

でも、実は、こんにゃくだった・・・(;^ω^)

まだまだ、成長の途中です。
チャンスはどんどん与えます。

マシニングセンターに、絵が貼ってありました。
釣りに行ってきたのかな?

 

引き続き、ベトナム研修生のアーカイブ日記を続けていきます。

成長が楽しみです!