弊社の会社方針の中に「多能工」がある。

一人の社員が、複数の工程を受け持ち、フレキシブルに
工程に入っている。
NC、MC、溶接、CAD、CAM・・・・・
日々、いろいろなOJTが社内で開催されている。

今日、OJTの番外編が・・・
会社にある、自転車2台が、パンクしていた模様。
現在、ロードバイクをこよなく愛している社員が、
パンクを直すと言い出した。
と、同時に、もう一人ロードバイクをしている、社員にも教えるという!

「おお!!パンク修理までOJTするんだ~」

ゴムも購入して、準備OKです!

S__3555336

 

レンチサイズが合わなくて、苦戦している模様です。

S__3555334

 

工程表を作成するために、写真撮りも忘れずに・・・

S__3555333

「パンク修理なんて、お手のモノやろ(・・?」
「いや~(ロードバイクと)構造が全く違うので、むずかしいですね。」
「え~?違うの?」
「全く違います!!( `ー´)ノ」

結局、1時間ほど要した模様です。
これで、自転車2台が蘇りました!

製造業のプライドに懸けて、自分たちで修理する習慣は必要ですね!