皆さんこんにちは。

やっと、やっと!蕪の種まきをした農オタスタッフです。

毎年のことながら、夏の暑さに外に出る体力も気力も奪われ

涼しくなっても回復せず

秋冬野菜の準備が大幅に遅れます(汗)

今年もやっぱり遅れており(笑)

先日やっと大蕪の種をまきました。

春菊、水菜、大根はまだまいてません。

今年の我が家の鍋は寂しくなりそうです(涙)

 

 

テレビ電話の可能性を探っています。

当社の事務所カウンターにipadを設置しました。

これで「お客様にお待ちいただく時間の短縮」を試しています。

以前から少し気になっていたのが、

お越しいただいたお客様にお待ちいただく時間が長いこと。

 

普段は工場の奥の2階にある設計室にいる工場長、

常に自身の担当案件を加工しながら

機械から機械への渡り歩き他メンバーの案件の確認もしている

神出鬼没の副工場長に連絡して事務所まで来る間、

お客様には入り口でお待ちいただいています。

 

更に!たまになのですが、

実際に担当者が来て話してみると一瞬で話が終わることもあり、

この数秒のために何分お待たせしたのだろうと

ちょっと申し訳ない気持ちになります。

 

そこで事務所入り口にipadを設置しました。

こちらは古くなりあまり使われていなかったものを引っ張り出してきました。

ipadとiphoneはFaceTimeというテレビ電話機能が標準で入っています。

当社の会社携帯はiphoneなので、

ちょっとしたことであればこれでお話しいただいています。

↓こちらがFaceTimeのアイコンです。

最近ではいらっしゃったお客様より

「工場長とFaceTimeで話したいんですが」

とFaceTimeをリクエストいただけるようになり(笑)

試験導入中ではありますが、

「なかなか好評なのでは?」

と一人で手ごたえを感じています。

 

余談ですが、このipadは旧型というのといまいち使い道が見つからず

社内にそのままになっていたものを引っ張り出しました。

あるものは全てトコトン使い倒すフジタ精神はここでも発揮(ここ大事!)

 

ただ、このFaceTimeという機能、

アップル社製の製品同士でないと使えないのがネックなんです(涙)

 

この便利さを知ってしまった今、

欲が出てもっと自由に社内の人にアクセスできないか、

考えるようになりました。

 

例えば社内に設置しているPCと繋がれないかなーと。

繋がることでより移動の無駄を省き、

より気軽にコミュニケーションがとれ

密な報連相ができるようにならないかなーと。

 

そんなことを考えながら只今更なるテストを実施中です!

また結果が出ましたらこちらのブログでご紹介したいと思います!

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

第3回くらだないものグランプリ フジタへ投票をお願いします!

事前投票が9/30(金)正午12:00~ 始まります!

投票サイトはこちらに掲載:https://peraichi.com/landing_pages/view/34cx4/

 

今年もくだらないものグランプリにエントリーいたしました。

昨年大変好評いただきましたホイール腹筋ローラーを凌ぐ

「くだらない」作品で皆さんに楽しんでいただきたい!

今年もスタッフ一同、真剣に、まじめに、

くだらないものに向き合い、知恵を絞りました(笑)

ぜひ投票お願いします!

当社のご案内はこちらからダウンロードできます。

https://forms.gle/hgvf5T6YmQJ2g6Qw5

フジタYoutubeチャンネル公開中!

スタッフが普段の業務の合間に撮りためています!

今後も随時アップ予定!チャンネル登録をお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC0YIUCWvWtGTfgqd4lnnDRg

DX初めの一歩講座 お申込み受付中

当社でのデジタル化の取り組みを

製造、経理・総務、広報・採用・営業

それぞれの部門別にご紹介する2時間の講座です!

 

▼こんな方におススメ

・DXって何?なぜ必要なの?

・デジタル化を進めているけどうまくいかない

・デジタル化を進めたいけど何から始めていいのかわからない

・人材不足で困っている

 

ご希望の方はこちらよりお申込みください。

https://forms.gle/UcZoRdVFxK5r7aiT8