最近寒すぎて、狭い一人暮らしの家にもかかわらずヒーターを2台稼働している佐田です。

実は私、よく富山に移住しようと思ったなと自分でも思うくらいの寒がりです(笑)

工場の中は寒くて仕方がないので、

(といいながらストーブのそばから離れることはないのでまだ暖かい所にいる方です笑)

ヒートテック×2

裏起毛の肌着

タートルネックのフリース

パーカー

作業着

ズボンの下にタイツを履き上から長い靴下を履く

という厚着をしつつ

カイロを2枚はり

さらにひざ掛けをして生活しています。

着ぶくれして朝のラジオ体操が動きにくくて仕方ないのが最近の悩みです(笑)

 

 

さて、そんな寒い時期に食べたくなるものといえばみなさん何を思い浮かべますか?

私は作るのが簡単なのに美味しいお鍋です!

鍋といえば、先日たくさんの種類の鍋を食べられるイベントにフジタの社員で行ってきました!

 

その名も

日本海高岡なべ祭り

(なべ祭りHP https://www.takaoka-st.jp/event/nabematsuri

です!

今年で34回目となるなべ祭りは、

毎年1月の2日間、約20種類の鍋が食べられるお祭りとして開催されています。

行列のできる大人気のイベントです。

 

 

 

今回、フジタでなべ祭りに参加するにあたってこんなタイトルを付けました。

『日本海高岡なべ祭り、勝手に審査会』です。

タイトル通り全種類の鍋を食し、フジタ社員で勝手に審査をしてきました。

そして、審査結果がランキングとなりましたのでこのブログで発表していきたいと思います!

※なべ祭りとは一切関係のない非公式ランキングです(笑)

 

ランキングの項目はこちら

総合ランキング

日本人人気ランキング

ベトナム人人気ランキング

最初はインスタ映えランキングなども考えましたが、鍋の種類が多いということで美味しさだけに特化したランキングとなっています(笑)

 

審査方法はとっても簡単。

おいしさを5段階で評価するだけです。

ランキングでは、それぞれの評価の平均をだしています。

 

 

ではまず、ベトナム人人気ランキングの発表です!

こちらのランキングは、ベトナム人研修生の方達に

「1番美味しかった鍋は?」

と聞いてランキングを作成しています。

 

第2位 高岡すり身ごっつお鍋

 

 

高岡なべ祭りにふさわしい名前の高岡すり身ごっつお鍋が第2位にランクインしました!

「ごっつお」とは富山弁で「ご馳走」と言う意味だそうです。

ご馳走と言うだけあって海鮮の入った少し豪華な鍋でした。

あっさりとしたスープに海鮮の入ったこれぞ鍋!という鍋です。

美味しいものが沢山あっても王道が一番美味しかったりしますよね!

何が美味しかったですか?と聞いて一番に

「エビ!」

とでてくるほど美味しかったようです(笑)

 

さて、ベトナム人人気第1位は

 

 

氷見牛鍋です!

高級牛を美味しいと感じるのは世界共通なのか!?と感心しました(笑)

氷見牛鍋は今年の目玉でもあったため、

開店前から大行列ができるほどの人気鍋でした。

並んででも食べたい味、氷見牛鍋はベトナム人人気第1位となりました!

 

ベトナム人研修生から

「全部美味しかった!」

「また来年も行きたい!」

と感想をいただき、

日本の鍋を知ってもらえてよかったと嬉しい気持ちでいっぱいです!!

 

 

日本人人気ランキングですが、

総合ランキングと同じ結果となったので割愛させていただきます。

 

 

さてさて、気になる総合ランキングです!

まず第3位といいたいですが、第2位に同数票の入った鍋が3種類あったため第2位からのご紹介です。

第2位はなんと4点と高評価を獲得しています!

 

第2位①  松坂牛すじスープ

 

 

ベトナム人研修生からフォーみたいというコメントがでた松坂牛すじスープです。

やはり、高級牛は人気ですね!

私は違いの分かる女ではないので氷見牛と松坂牛の違いは残念ながら分かりませんでした(笑)

 

 

第2位②  海鮮シチュー鍋

 

 

海鮮シチュー鍋は、なべ祭りでも毎年行列のできる人気の鍋です。

フジタでも納得の人気鍋となりました!

海鮮とシチューの組み合わせと聞くと、

美味しいの…?と少し不安になりますが

海鮮とシチューは意外と合うんです!

 

第2位③  氷見牛鍋

 

 

ベトナム人人気ランキング1位となった氷見牛は、総合ランキングで第2位となりました!

味付けはすき焼きのようで、氷見牛も沢山入っており満腹感のある鍋でした。

 

 

さてさて、皆さまお待ちかねの総合ランキング第1位の発表です!

栄えある第1位を獲得したのは…

 

 

4.285点を獲得したカニ汁でした!!

この結果には私もとても納得です!

スープにカニの出汁がしっかりとでており、とてもおいしい鍋でした!

さらに写真を見てわかるとおり、器からはみ出したカニの立派な足!!

会場でもカニ汁鍋を食べているお客様の姿がよく見られました。

 

 

食べたことのない鍋を食べて審査するのももちろんですが、

参加社員一丸となって鍋を買い、一緒に食べるのが楽しかったです!

今月のスローガンにもある「One Team」に少し近づいたのではないかとひそかに思っています(笑)

 

 

 

 

 

さて、みなさん気になる鍋はあったでしょうか??

少しでも気になる鍋があれば来年参加してみては!

 

 

ちなみに…

この鍋祭りには社長も参加予定でしたが

予防接種をしたにも関わらず、インフルエンザで撃沈していました(笑)

皆さんも、インフルエンザにはお気を付けください(笑)

 

 

フジタのスタッフブログを読んでいただき

ありがとうございます!