こんにちは、

最近ブログやnoteをよく読むようになった佐田です。

自分がブログを書いているのもあって

この表現いいな~真似しよ~

こうやって話を組み立てていくのか!

と勉強になる事が沢山あります。

少しでも、自分のブログに反映させていきたいです!

 

 

前回のブログで次回は鋳造法についてと書きましたが、

勉強すればするほど奥が深すぎて何を書いていいのか分からなくなっているので

今回は息抜きとして鋳物とは関係のないお話をします(笑)

次回は絶対鋳造法について書くぞ!(●≧ω≦)9

 

さて、皆さんこのブログはもうご覧になりましたか?

 

今月のスローガン 2020年9月~10月

 

フジタの9.10月の目標は「習慣化」です。

私はこの目標を見ていて、

そういえば去年の今頃習慣化シートを書いていたなぁと思い出しました。

 

夢と目標

 

 

スタッフブログにもありますが、習慣化って難しいですよね。

そんなときに活用できるものとして習慣化シートを去年の研修で作成し利用していました。

 

習慣化シートとは、

習慣化したいことを書き出して

毎日○×で振り返るためのシートです。

簡単に言っていますが、

この習慣化したいことのために考える事が沢山あります。

①なりたい自分を考える

(父や母、社長、芸能人の○○さん、ドラマにでてくる○○さんなど)

②なりたい自分になるために必要な要素を考える

(知識、体力、人間性など)

③必要な要素を細分化し、実際にやることを考える

(毎日○○分勉強する、腹筋を○○回する、本を○○ページ読むなど)

の3つのことです。

 

①③は具体的な数字や人を出すと目標が達成しやすくなるそうです。

先ほどのブログに書いてある、私のなりたい自分は

「かっこいい女性」です。

皆さん、分かりましたね?

そうです、この時点の私は実は具体的な人物像が浮かんでいないのです!!ダメじゃん!!

今は具体的な目標の人ができました。

私にとってのかっこいい女性それは・・・・・・秘密です(笑)

 

②③を考えるときにマンダラチャートを利用しました。

(マンダラチャートとは https://ferret-plus.com/3027

あの大谷翔平選手も作っていたことで有名です。

(スポニチ:https://mtame.jp/column/Ohtani_Shohei/

意外と埋めるのが大変ですが、

とても役に立つツールです!

 

去年の習慣化シートでは、3ヶ月ほど続けた結果

習慣化したものもあればできなかった事もあります。

当時は習慣化していたけどシートの○×をつけなくなったらやらなくなったことも!

その中でも、私が一番苦労したのが「朝ごはんを食べる」です。

 

※画像は私の理想の朝ごはんであり、実際の朝ごはんとは一切関係がありません(笑)

 

朝ごはんを食べる事が当たり前の方も多いと思いますが

私は10年近く朝ごはんを食べる習慣のないまま生きてきました(食べる日もあります)

そんな私でしたが、

最近新たな習慣を作った事で朝ごはんを食べれるようになりました!

その習慣とは

・夜8時以降は何も食べない。おなかが減ったら水を飲む。

・週4日は30分以上運動をする(散歩でもOK)  です。

ダイエットのためにはじめたこの習慣ですが

実はこの習慣が朝ごはんを食べれなかった理由を判明させました。

今までは

ご飯を食べるより寝てたい

朝時間がない

というのが理由で朝ごはんを食べていないのだと思っていましたが

そもそも朝起きた時点でおなかが減っていることが私にはなかったのです!

新しい習慣を始めて、朝起きたらおなかが減るようになり適当なものを食べているうちに

1ヶ月が経過していました!快挙です!!☆””ハ(´∀`*) パチパチ

ちなみに今日の朝ごはんはプリンです(笑)

朝からダイエットを無視しています(笑)

 

習慣化したいことは沢山あるので

大事なものが何かを吟味しながら

いい習慣を身に着けていきたいです!

 

フジタのスタッフブログを読んでいただき

ありがとうございます!