皆さんこんにちは、農オタスタッフです。

なんと、私の畑のUFOズッキーニが復活したようです!

ズッキーニと言えば夏野菜。

実は一緒に植える大豆の品種を選び間違えてしまい、

成長期に日光が当たらなくなってしまったズッキーニ。

今年の夏は全く実をつけませんでした(涙)

もうだめだとあきらめていたら先日、見つけてしまいました。

大きくなったUFOを!

なんてミラクル!

食べごろまで大きくなってくれるのか、今から楽しみでなりません。

 

 

さて、先日今年最後のカイゼンの日を行いました。

 

カイゼンの日とは、2021年から始まった丸1日カイゼン活動だけをする日です。

「カイゼン活動だけ」というところがポイントで、

この日はほぼ通常業務は行いません。

(お客様からかかってくる電話には対応するので「ほぼ」です)

 

今回、私農オタスタッフたっての希望で、

事務所スタッフは事務所のカイゼンを行いました。

 

というのも、気づいたんです。

現場はペンキを塗る場所が増えたり、定期的にペンキを塗り替えたり、

工具棚や作業場を整理したりとどんどんとアップデートしているのに

事務所は全く変わっていなーーい!!

私が入社して8年経ちますが、全くと言っていいほど変わってない!

 

そこでこの機会に普段不便に思っていることを解消すべく

お時間をいただきました!

 

今回の事務所のカイゼンのテーマはズバリ

「作業動線のリデザイン!」です。

 

 

まずデスクの配置を周回できるように変えました。

これで来客時に最短距離で移動できるようになり、

モタモタイライラを解消です!

↓カイゼン前

↓カイゼン後

 

次に荷ほどき、梱包作業場の確保です。

当社では入荷した荷物の受け渡しは基本事務所で行っています。

(手で持てない大きいものは直接現場に搬入します)

荷物が入荷してから入荷品のチェック、記録、現場への搬出と

一連の作業に必要なものを一直線上に配置し、

そしてすべての動作を立ってできるようにすることで

座る、立つの動作をなくしました。

 

↓材料入荷後、データベースに入荷日をすぐに入れられるよう

立って使える高さにPCを設置しました。

PCの下には送り状や納品書などの書類を

立ったまま手に取れる位置に保管することにしました。

 

これまでは時間の都合上、レイアウトの変更まで考えられなかったので

事務所のカイゼンと言ってもできることは整理・整頓くらいでした。

でもレイアウトを変えるという選択肢を得たことで

これまで解決できなかった問題への対策がとれました。

これも丸1日カイゼンに使える時間があるからこそできたことです。

まだ道半ばではありますが、有意義な時間となりました。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

カイゼンでお困りの事はありませんか?

・参加するのはいつも決まったメンバー

・いまいち盛り上がらない

・業務が忙しく進まない

そんな方のための工場見学を実施中。

数々の課題を抱えながら10年続けてきた実績から

当社がやってきたあの手この手をご紹介します!

 

お問い合わせ、お申込みはこちら

https://www.fujita-k.co.jp/tour/

フジタYoutubeチャンネル公開中!

スタッフが普段の業務の合間に撮りためています!

今後も随時アップ予定!チャンネル登録をお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC0YIUCWvWtGTfgqd4lnnDRg