皆さんこんにちは。

ここ最近毎週鹿に会っている農オタスタッフです(涙)

怒涛の夏野菜植え付けラッシュが終わり、

次はサツマイモと晩生の枝豆の植え付けです。

今年こそは友人と借りてる畑でサツマイモを収穫したいと

共同で借りた畑に毎週末草刈りに行っています。

畑に行くとそこで出会うのは友人…ではなく鹿!!(汗)

ほぼ毎回と言っていいほどいらっしゃいます。

そんなにこの場所が気に入っているならと

畑の1/3は鹿さん用に草を刈らずにボーボーの雑草を残し、

後の2/3は私たちの畑用にきれいに雑草を刈りました。

お願いだからこっちに入ってこないでね…

↓挨拶するとこっちを向いてくれます^^

 

 

さて、今回は当社の設備についてご紹介したいと思います。

振り返ってみると、設備についてきちんとご紹介していませんでした。

 

今回ご紹介する機械はこちらの5軸加工機です。

昨年導入したての機械で、当社では初の5軸加工機となります。

機械種 5軸加工機
メーカー DMG MORI
型式 DMU50
導入年 2021年
テーブルサイズ X 650mm × Y 520mm × Z 475mm

5軸加工機での加工というと、

ついつい複雑形状の加工をイメージしてしまいますが、

実は汎用形状の加工でも以下のようなメリットがあります。

1.段取り替え削減による加工時間の短縮

2.加工箇所の位置精度の向上

3.特殊工具、専用治具が不要になるケースがある

 

1.段取り替え削減による加工時間の短縮

3軸の加工機の場合、加工する面ごとに材料の向きを変える必要があります。

なのでブロックの3面に加工をしたい場合、最低3回、

材料の向きを変える作業が発生します。

5軸加工機の場合、テーブルが動き、材料の向きを変えることができるので、

1回材料をセットするだけで、2面、3面の加工ができ、

材料の向きを変える作業が削減されます。

 

2.加工箇所の精度向上

材料の向きを変えるごとにズレは少なからず発生します。

それはほんの少しの世界ではありますが、人の手が入ってしまう以上、

どうしても発生してしまいます。

しかし5軸加工であれば多面加工を1度のセッティングででき、

材料の向きを変えるという人の手を省くことができるので、

多面の場合であっても加工箇所同士の位置精度は向上します。

 

3.特殊工具、専用治具が不要

3軸だと普通の工具が届かず、特殊工具が必要な箇所でも

材料を少し傾けることで専用工具を準備する必要が無く、

普通の工具で加工ができるケースがあります。

 

実は「5軸加工機=すごい!」というイメージだけで、

具体的にどうすごいのかあまり深く考えてこなかったのですが、

今回改めてきちんと確認し、書き出してみると

5軸加工機でしかできないような複雑形状だけでなく、

今社内にある3軸加工機でできる加工を

あえて5軸加工機で加工する場合にも

多くのメリットがあることが分かりました!

 

5軸加工機については導入の様子、加工の様子を

当社Youtubeチャンネルにて公開しております。

ぜひご覧ください。

【設備導入】フジタに5軸加工機がやってきた

https://www.youtube.com/watch?v=ZfXe75RBjaE&t=147s

【加工動画】DMU50で多面割り出し加工

https://www.youtube.com/watch?v=kRUQEzlFbY0&t=16s

 

 

当社では金型に限らず、部品加工1点から承っております。

今後は宇宙、医療などの分野にも積極的に挑戦してまいります。

ぜひご相談ください。

https://www.fujita-k.co.jp/estimate/

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

【お知らせ】展示会に出展します!

①機械要素技術展

会期:2022年6月22日(水)~24日(金) 10:00~18:00(最終日のみ17:00終了)

場所:東京ビッグサイト

URL:https://www.japan-mfg.jp/ja-jp/about/mtech.html

当社は富山県共同ブースにて出展します!

 

②インターモールド名古屋

会期:2022年7月6日(水)~9日(土)10:00~17:00(最終日のみ16:00終了)

場所:ポートメッセ名古屋

URL:https://www.intermold.jp/nagoya/

※入場するためには事前来場登録が必要です。

上記URLより登録をお願いします。

 

17インチホイール腹筋ローラーも参上します!

ぜひ体験にお越しください!

当社のご案内はこちらからダウンロードできます。

https://forms.gle/hgvf5T6YmQJ2g6Qw5

フジタYoutubeチャンネル公開中!

スタッフが普段の業務の合間に撮りためています!

今後も随時アップ予定!チャンネル登録をお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC0YIUCWvWtGTfgqd4lnnDRg

カワルンゼ お申込み受付中

当社では工場見学のお申込みを随時受け付けております。

 

自分たちの職場は自分たちでよくする!

そんな想いで続けてきたカイゼン活動。

振り返ってみると職場環境だけでなく、

考え方も行動もチーム力もだいぶ変わっていました。

 

そんなフジタの軌跡を体験するプログラムを新設いたしました。

ご希望の方はこちらよりお申込みください。

https://www.fujita-k.co.jp/tour/