皆さんこんにちは。

10月9日(水)、10日(木)と工場見学を開催しました。
お越しいただいたのは
地元高岡市より
・私立高校2年生
新潟県より
・長岡鉄工業協同組合女性部 の皆様。

高校生は来年就職活動に入る前に「働く」を考える
きっかけづくりをしたいということで、
社内にある機械と働く大人の姿を見ていただきました。

リーダーの男子生徒からは
「こんな大きな機械は見たことがないので驚きました(^^)/」
という感想をいただきました。

そして、#長岡鉄工業協同組合 の女性部の方には、
スキルマップやカイゼンなど
当社の取り組みや社内活動をご紹介させていただきましたところ、
「女性部での見学は年に一回開催していますが、
設備や金属などの話を聞いても正直チンプンカンプンなんです。
今日は、会社の仕組みつくりや、アイデアを見せてもらい
とても参考になりました!」という嬉しい声をいただきました。

当社は小さい町工場です。
狭い工場内、5、6名が集まって説明を聞くスペースの確保に毎回苦労します。
機械が動いているとなかなかご案内の声が届かない場面も多々ありました。
実際、見学後のアンケートでも、
・聞こえない
というご指摘も受けていました。

そこで、この度当社ではインカムを導入いたしました。
おかげさまで、後ろの方まではっきりと声を届けられるようになりました!

また、思ってもみない別の効果がありました!
見学の担当をしていない別の社員にも、インカムをつけてもらい、
どんなを案内しているのか?を一緒に聞いてもらいました。
また、
入社して半年の新人にも付けてもらい、一緒に見学に同行してもらいました。
「知らなかったことがたくさんありました!」
と、見学者だけでなく、社員同士の知識の共有になりました。
めでたし。めでたし。

フジタでは随時工場見学を受け付けております。
新規加工先をお探しの方、カイゼンや社内活動などの事例を見たい方、
働く大人を見たい学生さん、目的に合ったご案内をいたします。
工場見学のお申込みはこちら↓
https://www.fujita-k.co.jp/mail_form/mail.cgi?id=factory

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。