みなさんこんにちは!

先日仲間と企画したマルシェが大成功し、

興奮冷めやらぬ、フジタスタッフです!

仲間と週末農業を始めてはや3年。

ゆくゆくは多くの方に私たちの作ったお野菜を

食べていただきたいなと思っていました。

それが昨日実現!

出店が9店舗と小さなマルシェでしたが、私にとっては大きな収穫祭となりました!

昨日は富山市での開催でしたが、今度は高岡で、

そしてミュージアムでも??と夢が膨らむ今日この頃です。

 

 

さて、今日は先日行った赤札大作戦でまた一つカイゼンが進んだので

番外編としてご紹介したいと思います。

 

先日行った赤札大作戦って何?という方はまずはこちらをどうぞ

<カイゼン39>もったいないからの脱却なるか!?赤札大作戦!!

https://www.fujita-k.co.jp/staff_blog/20201026/

 

それでは早速カイゼン前の様子から↓

こちらの棚のすぐそばにはフライス(工作機械)が置いてあるため

そこで削った切粉(切りくず)が棚のあちこちに飛び散っていたそうです。

掃除が棚まで行き届いていないため、切粉が散らばりっぱなし、

掃除しようと思っても見ての通りたくさんの荷物が置いてあり、

しかも中身は金属なので、一つ一つが重く大変な状態でした。

 

 

そんな様子を赤札大作戦をきっかけに知った担当者が早速カイゼンを実行!

機械と棚の間にたまたま余っていた透明のカーテンを貼ってくれました。

費用ゼロで飛び散った切粉で棚が汚れる心配はなくなりました!!

 

カイゼン後の様子↓

 

今回のカイゼンですが、

「普段あまり足を踏み入れないところの担当をした」ということが功を奏しました。

 

なぜここだけこんなに切粉がたまっているんだろう?

 

切粉があることが当たり前だと思っていないスタッフが見ることで、

異常に気付くことができました。

それにしても気づく力とそこから対策を考え、すぐに実行に移す行動力!

誰にでもできることではありません!

本当に素晴らしいー!!

 

 

このカイゼンブログも「月1回は更新しよう!」と決めてはや数年。

当初は書こうと思ってもネタがなく、

コツコツと自分でカイゼンをしてネタをつくり、自分で記事にしていたので、

なかなか月1回の目標が達成できませんでした…汗

 

そんなことを思い出しながら、

「最近は随分とネタに困らなくなったなー」と、思うと

会社も少しずつ変わってきているんだと感じます。

 

うまくいかなくてもあきらめずに続けることが変化に繋がるんですね。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

当社では工場見学のお申込みを随時受け付けております。

ご希望の方はこちらよりお申込みください。

https://www.fujita-k.co.jp/tour/