皆さんこんにちは。

とうとう12月も中旬、今年もあと半月ですね。

今週にはいり急に寒くなりましたね。

ここ富山では雪の日が続いている今日この頃、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

毎年この時期は冷え対策グッズが気になって仕方ないフジタスタッフです。

 

 

さて、先日高岡IoT活用推進研究会にお声がけいただき、

2020年1月~3月に当社で行ったIoTデモ体験について発表してきました。

体験期間の3か月間、現状を数値化できないかいろいろと試行錯誤した結果、

結局導入は見送った当社。

IoTの活用を推進していこうという勉強会での発表は恐縮の極み(笑)でございました。

思い返してみると、IoTのデモ体験をしたのはかれこれ9か月前。

もうずーっと昔のことのようです。

 

デモをしていた時のデータを見返し、

何をやったっけ?

どうして導入を見送ったんだっけ?

…と遠い記憶をたどりつつ資料をまとめ、発表に臨みました。

 

当日は聞いてくださった皆さんからデータのまとめ方や考え方など

質問を始めアドバイスまでいただきました。

さすが参加者の皆さんはデータの見方、まとめ方を分かっておられます!

そして社内では出てこなかったデータに対する考え方を聞いて

基礎的な知識(中学生レベルの理科)が足りないなーと勉強不足を痛感しました。

 

IoTということばをよく耳にするようになって久しいですが、

実際にやってみるのと、やらないのとでは大違いでした。

正直、もっと楽に、そして正確に現状が見えるようなデータがパッと出てくる、

そんな超簡単、超便利なイメージでした。

でも実際は、そんなに簡単ではありませんでした。

やったからこそ分かったIoTの世界。

イメージがガラリと変わった体験でした。

 

最後に、発表の場をくださったIoT活用推進研究会の方、

たくさんの気づきをくださった参加者の皆様、

温かく迎えてくださいましてありがとうございました!!

 

そして読者の皆様、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

当社では工場見学のお申込みを随時受け付けております。

ご要望によりIoT体験についてもご説明させていただきます。

ご希望の方はこちらよりお申込みください。

https://www.fujita-k.co.jp/tour/