皆さんこんにちは。

年末恒例の味噌づくりを無事に終えたフジタスタッフです。

今回は甥っ子たちがお友達を連れて仕込みに来てくれました。

味噌づくり初体験のお友達。

ゆであがった大量のお豆を見てビックリ!

「なんで豆があるん?」

小学校5年生なのですが、味噌が豆からできているとは知らなかったようです^^

色も見た目も全く違いますからしょうがないですね。

仕込んだお味噌は只今我が家で熟成中。

出来上がったらプレゼントしたいと思います。

 

 

さて、今月のスローガンです。

変化を恐れず挑戦しよう!

昨年は色々なことが大きく変化した年でした。

生活様式が一変し、外に出るのも、人に会うのも気を遣うことが多くなり、

不便に感じることも多いですね。

私はこの新しい生活様式にいまだ慣れておらす、

マスクを忘れて外出してし、慌てて取りに戻ることもしばしばですが(笑)、

振り返ってみると悪いことばかりではなかったなーと思っています。

 

例えば、昨年参加した「くだらないものグランプリ」。

新型コロナウィルスの影響で当初発表を予定していた展示会が中止になり、

WEBでの配信、投票となりました。

このおかげでより多くの方にイベントを知ってもらえ、作品を見ていただけました。

そして動画作成というこれまでよくわからず避けていたことに向き合い、

少々雑ではありますが、作れるようになりました!

今年は長年ほったらかしだったフジタYoutubeチャンネルも

充実させることができそうです(笑)

 

また、受注が減ったタイミングで業務トレーニングや

これまでのカイゼンの見直し、振り返りができました。

そして、改めて赤札大作戦を行うことに!

赤札大作戦の様子はこちらのブログをどうぞ

<カイゼン39>もったいないからの脱却なるか!?赤札大作戦!!

https://www.fujita-k.co.jp/staff_blog/20201026/

おかげさまでカイゼン事例のブログもこれまでにないほど

たくさん更新することができました。

 

変化の速いこの時代だからこそ、恐れず、だけど慎重に、

前を向いて挑戦する姿勢が大切なのかもしれません。

 

さて、皆さんはどんなことに挑戦しますか?

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

当社では工場見学のお申込みを随時受け付けております。

ご希望の方はこちらよりお申込みください。

https://www.fujita-k.co.jp/tour/