みなさんこんにちは!

鷹の爪の発芽率の高さに驚いているフジタスタッフです。

3月に突入!3月はそう、種まきの季節です!!

昨年、友人の助言もあって人生初の

野菜の苗づくりにチャレンジしました!

結果はさんざんたるもので、結局結構な量の苗を買うことに(涙)

でもこの結果が私に火をつけてしまったみたいで(笑)、

雪が降る期間、種について勉強し、早々選りすぐりの種を購入!

早めに種まきをして失敗してもリカバリーできるように備えています!

今のところ順調!

早くもだいぶ芽が出そろってきましたよ!!

 

 

さて、前置きが長くなりました(汗)

今月のスローガンです。

来た時よりも美しく!

今年は社員に広くスローガンを募集しました。

そしてその中から選んだのがこれです。

 

高岡にお住まいの方なら耳にしたことがあるフレーズではないでしょうか?

そうです、あの「二上青少年の家」の合言葉でもあります。

小学生のころ宿泊学習の時にみんなで唱和しましたよね?

 

このスローガンを応募してくれた工場長の北山さんも

スローガンと言えばコレというほど

このフレーズが強く記憶に残っているそうです

(私は言われるまで忘れてましたが…笑)

 

そしてこのスローガンには北山さんの

「次の人がすぐに使えるように、使った後は使う前よりきれいにする

当たり前だけど、大切なこと」

という想いが込められています。

 

「次の人のために」

という人を思いやる気持ちと、

「当たり前のことを大切にする」

という姿勢大事にしたいですね!

 

そして改めて、「二上青少年の家」を調べてみたんですね。

そしたら生活目標の一つにありました!

(3)奉仕 「来た時よりも美しく」を合言葉に、何事も進んで実行しましょう。

高岡市二上まなび交流館(旧二上青少年の家) 『利用のガイド』より

 

知らないうちに施設の名前が変わっていたことにもビックリしたのですが、

「使い終わったらきれいにして帰りましょう」という意味ではなかったんですね!

本当の意味はきれいにすることをきっかけとして、

何事も自分で考えて行動できるようになろうという意味だったんですね!

深い!!

 

確かにきれいにすることは誰にでもできます。

逆にこれができない人には自分で考えて行動することは難しいかもしれません。

 

何事も自分にできることから一つ一つ行動に移しましょう!

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

フジタYoutubeチャンネル公開中!

カイゼンの日動画、近日公開予定!

チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC0YIUCWvWtGTfgqd4lnnDRg

当社では工場見学のお申込みを随時受け付けております。

ご希望の方はこちらよりお申込みください。

https://www.fujita-k.co.jp/tour/