皆さんこんにちは。

野菜の双葉に毎日癒されているフジタスタッフです。

今年は育てる野菜の品種選びにこだわってみました。

これまではスーパーに売っていない

珍しい野菜を中心に作っていたのですが、

今年はちゃんと種ができる品種の中から選びました。

花が咲いて種ができる。

ごくごく普通のことの様に思えますが、

今や普通ではなくなりそうなんです。

 

 

さて、本題に入ります!

「DX化は大企業のやること」

そんな風に思っていませんか?

当社は少ない人材で業務を行っている中小企業だからこそ

ITやデジタルの力を取り入れ自動化できる部分は自動化し、

スタッフの時間を最大限に確保するべきだと考えています。

そのための取り組みを少しずつ紹介していきたいと思います。

 

先日第1弾として、社会保険業務の電子化、オンライン化を

ご紹介させていただきました。

まだ読んでないという方はこちらからどうぞ

<カイゼン42>DXへのはじめの一歩

https://www.fujita-k.co.jp/staff_blog/20210121/

<カイゼン43>DXへのはじめの一歩②

https://www.fujita-k.co.jp/staff_blog/20210202/

 

そして今回はWEBカメラについてです。

当社では昨年から今年にかけてWEBカメラを導入しました。

このWEBカメラも実はまだあまり導入例がないとのことで、

設置はうまくいったものの、ネットワークや設定、アクセスと

一つ一つの工程でつまずきながらも今年1月より運用をスタートしています。

 

業者さんには設定がうまくいかない時には遅くまで対応いただいたり

不具合の出るたびに遠隔で確認していただいたりと

メーカーさんとの間に入って本当によくサポートしていただきました。

感謝です!!!

 

そんなこんなで本社工場に2台、第2工場に2台のカメラを設置。

まだまだ細かいところまでとはいきませんが、

工場全体が見えるようになりました。

スマホで見るとこんな感じで見えます。

スマホからカメラの向きを変えたり、ズームなどの操作もできるんですよ。

4台のカメラを1画面に表示するとちょっと画像が荒いですが、

1画面、1カメラの表示にするとかなりクリアに見えます。

 

カメラのご紹介が長くなってしまいました…(汗)

次回は導入してのメリットについて書いてみようと思います。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

フジタYoutubeチャンネル公開中!

スタッフが普段の業務の合間に撮りためています!

今後も随時アップ予定!チャンネル登録をお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC0YIUCWvWtGTfgqd4lnnDRg

当社では工場見学のお申込みを随時受け付けております。

ご希望の方はこちらよりお申込みください。

https://www.fujita-k.co.jp/tour/