皆さんこんにちは。

山菜採りの楽しみを知った農オタスタッフです。

今年はコシアブラとタラの芽を覚えました!

特にコシアブラはてんぷらにすると最高に美味しい!

あのほろ苦い、いい香り…癖になります!

既に来年が楽しみで仕方ないです。

去年まではあく抜きが面倒で避けていたワラビも

今年は酢の物に、ナムルにと楽しんでいます。

↓今年とったコシアブラ

 

さて、スローガンを新しくしました。

今回から以前に社員から応募してもらったスローガンの中から

スローガンにしたいものを社員に投票してもらって決めることにしました。

つまりフジタ社員が決めたスローガンです!

 

今回、みんなで選んだスローガンがこちらです!

このスローガンの応募者に話を聞いたところ、

工場長が以前から言っている「次工程はお客様」という言葉から

このスローガンが浮かんだそうです。

 

この「次工程はお客様」という言葉は多くの方がご存知の通り、

トヨタの現場で言われていることだそうです。

有名すぎて品質管理やカイゼン活動などでも広く使われている考え方ですよね。

この考え方を実践する上で、大切なのが

「次の人のことを考える」

ことではないでしょうか?

 

次の人はどうしてほしいのか。

どうしたら楽になるのか。

どういう状態なら効率的に作業が進むのか。

 

想像力を働かせて

もしくは実際に作業する現場を見て

どうしたらいいのかを考えることが大切ですね。

 

普段は自分のこと、目の前のことに一生懸命になりがちですが、

この機会に少し視野を広く持って

周りの人に思いやりを持って

動きや仕事ぶりを観察する意識を持ちたいですね。

カイゼンのヒントが見えてくるのかもしれません。

 

実際、製品の流れを最初から追ってみると

同じような内容をいろんな部署で入力していたり、

同じような資料をそれぞれの部署で作っていたりすることがあります。

 

それには、

見にくいとか、

必要な情報がないとか

いろいろな理由があるのですが、

「そんな資料があるなんて知らなかった!」

という事態は避けたいですね。

 

これまでの毎日を振り返り、

行動を少し変えるきっかけにしましょう!

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

フジタYoutubeチャンネル公開中!

スタッフが普段の業務の合間に撮りためています!

今後も随時アップ予定!チャンネル登録をお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC0YIUCWvWtGTfgqd4lnnDRg

当社では工場見学のお申込みを随時受け付けております。

ご希望の方はこちらよりお申込みください。

https://www.fujita-k.co.jp/tour/