皆さんこんにちは。

夜な夜な大豆を選別している農オタスタッフです。

毎年挑戦するも全く収穫できない大豆。

さやはできるのに、中身の豆が膨らまないという状況が

ここ2年続いています。

毎年原因を探り、改善はしているのですが、いまだ不作(涙)

今年こそはと立てた対策が、「北陸で採れた種を使う」です!

植物は育った土地の気候や環境の情報を遺伝子に残すと言われています。

なので、種を採り蒔くを繰り返すことで

その土地の気候に合い、よく育つようになるそうです。

毎年日本のどこかで採った種を購入していましたが、

今年はお隣の石川県の農家さんのご厚意により、

昨年採れた大豆を大量に分けていただけました。

膨らまなかった大豆、虫に食われた大豆、カビてしまった大豆の中から

まん丸でつやつやっとした大豆を手作業で選んでいきます。

これがまた大変なんです!!

農家さんの手間暇と、ご厚意への感謝を胸に、大切に育てます!

 

さて、先日のブログで当社の強い味方、

BOXについて、その導入の決め手になったサービス内容について

ご紹介させていただきました。

メルマガでもご紹介したところ、すぐにお問い合わせのお電話をいただきました。

やはりデータ管理に頭を抱えている企業さんは多いようです。

まだご覧になってない方はこちら

データの保存はこれ一択!~中小企業のDX道6

https://www.fujita-k.co.jp/staff_blog/20210520/

 

今回は便利機能についてです。

いろいろな機能があるのですが、全てはご紹介しきれないので、

私、農オタスタッフがこの1年で感じた使える機能をご紹介させていただきます!

 

…と、偉そうに言っていますが、

実はファイルの保存くらいしか使っていません。

それでも、これは便利!安心!という機能をご紹介させていただきます。

 

BOX便利機能1:権限付きファイル共有URLの発行

この1年、使った機能の99%はこれと言って過言ではないほど、

この機能ばかり使っています。

BOXにはファイルを直接保存もできますし、

フォルダを作ってその中にファイルを保存することもできます。

そのファイルやフォルダには共有リンクができるので、

共有したい人にそのリンクを送れば共有完了です!

わざわざ添付ファイルとパスワードとメールを2回送る必要も

外部のサービスを使う必要もありません。

↓は当社の社内新聞を共有するときの設定画面です。

共有リンクは閲覧だけ、閲覧とダウンロードと、権限内容も選べます。

また、削除もできるので、間違った相手に送ってしまった時も

リンクを解除すれば安心です。

 

BOX便利機能2:アプリから簡単保存

1番時短に繋がっていると感じるのはこれです!

以前は当社もデジカメを使って写真を撮っていました。

撮った写真は社内サーバーに保存していたため、

撮影後はカメラからSDカードを抜いてPCにさし、

社内サーバーへ保存していました。

 

BOXは携帯用アプリも準備されているので、

携帯で撮った写真をそのままBOXに保存できるんです!

これは本当に楽ですし、何より時短で助かります!!

 

確認したところ、3分→1分ほどの時間短縮を

実現できていました!

 

BOX便利機能3:アクセス状況が確認できる

共有した資料、いったいどれだけの人が見ているだろう?

そう思ったことはありませんか?

BOXには資料のアクセス状況を把握するのに便利な機能がついています。

保存されているファイルをどれだけの人が見て、

(編集可能なファイルの場合)どれだけの人が編集して

(ダウンロード可能な場合)どれだけの人が

ダウンローとしているかが分かります。

↓は当社社内新聞のアクセス状況です。

14回閲覧されていることが分かります。

多いのか少ないのか、これだけでは分かりませんが、

毎回見ていると流れがつかめるかもしれません。

 

以上がBOX初心者が独断と偏見でピックアップした機能です。

まだまだ基本の機能すら使いこなせていませんが、

導入歴1年目の率直な感想でした!

 

次回は当社での活用事例をご紹介したいと思います!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

フジタYoutubeチャンネル公開中!

チャンネル登録者数80人突破!

随時アップしていますので、チャンネル登録をお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC0YIUCWvWtGTfgqd4lnnDRg

当社では工場見学のお申込みを随時受け付けております。

ご希望の方はこちらよりお申込みください。

https://www.fujita-k.co.jp/tour/