皆さんこんにちは。

最近やっと休みらしい休みを過ごしている

農オタスタッフです!

この暑さに朝9時には農作業を撤収!

日中は涼しい屋内で過ごすようにしています。

おかげで最近は久しぶりにゴロゴロできる休日を

満喫しています!

 

さて、先月最後の土曜日は今年3回目のカイゼンの日でした。

 

何年か振りに本腰を入れて決行した赤札大作戦。

みんなで社内に赤札を貼りまくったのは昨年の10月でした。

もう半年以上経っているので少しずつでも

要るもの、要らない物を決め、

社内の3Sを進めようと、

午前中は2か所に場所を絞って3S活動を行いました。

 

3Sを行うにあたり、決めたことは

①まず全部出す!

②そして要る、要らないを決める!

これだけです。

 

ルール通り、まず対象範囲にあるもの全てを取り出しました。

すると出るわ、出るわ!!

どんどんといろいろなものが出てきます。

よくもまあこんなに狭い範囲にこれだけのものが

詰まっていたと逆に感心するほどたくさんのものが出てきました。

次に「要るもの、要らないもの」に分けます。

一つ一つ選別作業をしていると、見つかるお宝!

「ここにあったんか!」

「今度注文来たら使おうと思ってて忘れてた…」

などなどたくさんの発見はこの活動の醍醐味ですね(笑)

現場業務をよく知る社員が選別作業を進める中、

選別ができない社員は掃除をしました。

溜まりにたまったほこり、

使わなくなって切ったままになってたコード、

刺さったままになっている画びょうなど

ここぞとばかりに徹底的に取り除きます。

選別が終わったら「要るもの」を棚に戻していきます。

 

戻し終わってみると、あらスッキリ!

だいぶものが減りましたー!

正直もう少しものが少なくなることを期待していましたが、

1回目の活動でこれだけ減れば大成功でしょう!

Before                After

 

 

 

これから定期的に2回、3回と続けながら

少しずつ「要らないもの」が減ればいいなと思います。

 

午後は第二工場裏のスペースに防草シートを貼りました。

ここは毎年5月末に社員全員で草刈りを行っているのですが、

ここ数年、草刈り中に腰を悪くする社員がいる魔の地帯…

少しでも負担を軽くしたいと、初の試みで防草シートを敷いてみました!

来年の作業が楽になることを期待しています!

暑い中、朝から怒涛の1日が終わり、

いつにも増してぐったり…ではなく、

達成感いっぱいのカイゼンの日でした。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

フジタYoutubeチャンネル公開中!

スタッフが普段の業務の合間に撮りためています!

今後も随時アップ予定!チャンネル登録をお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC0YIUCWvWtGTfgqd4lnnDRg

当社では工場見学のお申込みを随時受け付けております。

ご希望の方はこちらよりお申込みください。

https://www.fujita-k.co.jp/tour/