皆さんこんにちは。

身体中が痛い農オタスタッフです。

先日我が家の一大イベント、芋ほりを行いました。

サツマイモが大好きな甥っ子君と姪っ子ちゃん。

この日ばかりは毎年予定を空けて掘りに来てくれます。

そして堀った後は

「もう終わり?もっと掘りたい!」

と言ってくるので今年は頑張りました!

思う存分掘っていただこうと、

120本の苗を植えつけこの日に備えました。

 

…が、子供の成長は早いもので

いつの間にか芋ほりよりも大事なイベント(お友達と遊ぶ)ができ、

前日の夜に突然のドタキャン!

おかげで一人で120本の苗の芋を掘り起こすことに…(涙)

昼前からぶっ通しで7時間の芋ほりは想像以上にこたえました。

(もはや何本あるかもわからないサツマイモたち)

 

さて、今月のスローガンです。

継続は力なり!良い事は続けよう!!

早いもので、今年最後のスローガンになりました。

普段何気なくやっていることも、改めて振り返ってみると

・やっていてよかったなー!

・役に立ったな!

・思ったより効果ないかも…

・めんどいなー!

いろいろ思うことはあると思います。

 

当社もこんなところで役に立ったと思うことがあります。

例えばこのブログ。

本業の製作事例をはじめ、

カイゼンやDX関連などの社内の取り組みなど

売上に繋がるのか疑問な話題までいろいろと書いています。

 

書き始めたときは、何のために書くのか分かっておらず

さらにネタ探しから内容まで何をどう書けばいいのかも全く分からないという

手探りの状態で、ネタを見つけるのに苦労し、500文字書くのも大変でしたが、

何年も書き続けていくとネタに困らなくなっただけでなく、

1000字は楽に書けるようになりました。

そして今ではブログをもとに、

社内新聞やメルマガなどPRツールを増やすことができています。

 

そしてその効果(?)なのか、

講演のご依頼が入ったり、

思ってもみなかったところで当社を紹介いただいたり、

工場見学のお申込みが入ったり。

人と人を繋ぐ良いツールになっていることを

今年何度か実感しました。

 

 

そこでちょっと早いですが、改めて思い返してみてはいかがでしょうか?

良い事は続けよう

これは当たり前のことかもしれませんが、

良い事だと分かっていても

「ちょっと手間」

「ついつい忘れちゃう」

などちょっとした理由で続かないことはありませんか?

来年にむけていまいちな部分は変え、

2022年いいスタートが切れるよう

今から準備しましょう!

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

フジタYoutubeチャンネル公開中!

スタッフが普段の業務の合間に撮りためています!

今後も随時アップ予定!チャンネル登録をお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC0YIUCWvWtGTfgqd4lnnDRg

当社では工場見学のお申込みを随時受け付けております。

ご希望の方はこちらよりお申込みください。

https://www.fujita-k.co.jp/tour/