皆様こんにちは!農オタスタッフです。

今回は皆様へのお願いをブログにします。

 

タイトルの通り当社では只今(いや昨年秋から)

不審メール(スパムメール、ランサムウエア)への警戒を強めています。

 

特に今流行している「Emotet(エモテット)」に関しては

流行すると言われ始めた昨年秋ごろ、

そして今年に入ってからの2回にわたり

どういったウィルスなのか、

メールを開くときに気を付けるべきことを周知しました。

参考サイトはこちら:https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html

 

更に、実際にエモテットに感染したと思われるメールが来たら

該当のメールを通知し、削除するよう呼び掛けており、

実際の感染メールを見ながらどういった違和感があるかを

共有しています。

 

因みに当社に届いたウィルスメールはだいたいこんな感じでした。

 

こういった実際のメールを参考に当社でメールを開く前にチェックしている点は

1)メールの送信者アドレス(送信者のアドレスか?)

2)メール本文 文字化けしていたら怪しい!

3)添付ファイル名(意味のない数字の羅列は怪しい!)

この3点です。

この中の1つでも当てはまったら添付ファイルは開かず

送信者へ確認することとしています。

 

こうやってメールへの厳重警戒態勢をとっていますが、

同時に困ったことが…

 

お客様からのメールに関してもエモテット疑惑が出ており

確認する工数が発生しています(涙)

 

馴染みのお客様からのメールは当社担当者名が書いてなかったり、

添付ファイルだけで本文がなかったりと様々です。

そこで当社へご連絡いただく皆様へお願いです。

1.当社宛のメールには必ず担当者名を入れてください。

(誰宛のメールか分からず確認に時間がかかります)

2.添付ファイルにはファイル名を付けてください。

(エモテットは英数字のことが多いのでできれば漢字やひらがなでいただけると助かります)

ウィルスのせいでお手間をとらせてしまい大変心苦しいのですが

感染してしまうとメールのやり取りをさせていただいているお客様への感染、

ウィルスの駆除とデータの復旧で生産活動がストップし、納期に影響がでるなど

かえって皆様にご迷惑をおかけすることとなるため

ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

【お知らせ】機械要素技術展に出展します!

会期:2022年6月22日(水)~24日(金) 10:00~18:00(最終日の実17:00終了)

場所:東京ビッグサイト

URL:https://www.japan-mfg.jp/ja-jp/about/mtech.html

当社は富山県共同ブースにて出展します!

腹筋ローラーもお持ちします。

ぜひ体験にお越しください!

当社のご案内はこちらからダウンロードできます。

https://forms.gle/hgvf5T6YmQJ2g6Qw5

フジタYoutubeチャンネル公開中!

スタッフが普段の業務の合間に撮りためています!

今後も随時アップ予定!チャンネル登録をお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC0YIUCWvWtGTfgqd4lnnDRg

カワルンゼ お申込み受付中

当社では工場見学のお申込みを随時受け付けております。

 

自分たちの職場は自分たちでよくする!

そんな想いで続けてきたカイゼン活動。

振り返ってみると職場環境だけでなく、

考え方も行動もチーム力もだいぶ変わっていました。

 

そんなフジタの軌跡を体験するプログラムを新設いたしました。

ご希望の方はこちらよりお申込みください。

https://www.fujita-k.co.jp/tour/