皆さんこんにちは!

声は20代、実年齢40代、身体年齢(タニタ調べ)50代の

農オタスタッフです。

先日お電話でお話した方から

「農オタさんって20代の方ですか?」と言われました。

私と母は電話口でよく間違われるほど声が似ている(らしい)ので、

帰宅してから母親(60代)にもそのことを伝え、

「私が20代ならお母さんも20代だね」と言ったところ

とっても喜んでしまい、これまでの声が若いエピソードを

延々と聞かされる羽目になってしまいました(汗)

まあ、喜んでもらえたので良かったです(^^:)

 

 

さて、先日昨年よりご依頼いただいていた工場見学を開催いたしました。

今回お越しいただいたのは中京圏の次世代後継者の方々。

後継者向けセミナーの一コマとして当社へお越しいただきました。

なんとバス2台、添乗スタッフ4名でお越しと

これまでにない豪華なセミナーのようでビックリ!

 

まずは工場内をご案内。

様々な業種の方がいらっしゃったので

機械など専門的なことは抜きにして、

当社の取り組みをメインにご紹介しました。

カイゼン活動からデジタル化、そして情報の見える化など、

ほんの10分ほどの短い時間でしたが、

「工場=カイゼン」だけではない、

当社の様々な取り組みをご紹介できたと思います。

工場見学のあとは、当社社長からの講話。

社長になってから何をしてきたか、という経験をお話しました。

改めて話を聞くと本当にこれまでいろいろなことに取り組んできたなと感じます。

 

今となってはなくなってしまった活動から、

今も続いている活動まで様々です。

これら全てがフジタの経験値となっていると思うと、

上手くいかなくてやめた活動も大切な経験の一つなんですね。

 

そういう長い目で見ると「失敗」ってないのだと。

だからまずはいろんなことに挑戦してみてはどうでしょう?

そんなメッセージを込めた内容でした。

受講された方からのアンケートを拝見すると

・失敗を恐れない

・気にしない

・いいなと思ったら何でもやってみる

というヒントを得たという回答を多数いただきました!

メッセージが伝わったようでうれしいです!

 

お越しくださいました皆様、ありがとうございました。

そして、

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

【お知らせ】機械要素技術展に出展します!

会期:2022年6月22日(水)~24日(金) 10:00~18:00(最終日の実17:00終了)

場所:東京ビッグサイト

URL:https://www.japan-mfg.jp/ja-jp/about/mtech.html

当社は富山県共同ブースにて出展します!

見どころは何と言っても「17インチサイズのホイール腹筋ローラー」!

ぜひ体験しにお越しください!

当社のご案内はこちらからダウンロードできます。

https://forms.gle/hgvf5T6YmQJ2g6Qw5

フジタYoutubeチャンネル公開中!

スタッフが普段の業務の合間に撮りためています!

今後も随時アップ予定!チャンネル登録をお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC0YIUCWvWtGTfgqd4lnnDRg

カワルンゼ お申込み受付中

当社では工場見学のお申込みを随時受け付けております。

 

自分たちの職場は自分たちでよくする!

そんな想いで続けてきたカイゼン活動。

振り返ってみると職場環境だけでなく、

考え方も行動もチーム力もだいぶ変わっていました。

 

そんなフジタの軌跡を体験するプログラムを新設いたしました。

ご希望の方はこちらよりお申込みください。

https://www.fujita-k.co.jp/tour/