皆さんこんにちは。

今年は里芋作りに挑戦!

4月の地元の朝市で買った芽が出た里芋(種芋)を家の車庫に置いておいたところ、

近所の会う人、会う人から

「あんたんとこの里芋、いいがに芽ぇでとんねー(いい感じに芽が出てるね)」と、

褒められた農オタスタッフです。

私が芽だししたわけではないんですが、褒められるのは悪くないですね(笑)

ご近所さんはみんな大なり小なり畑をされているので見るところが違います(笑)

 

 

さて、今回は以前からご紹介しているBoxのご紹介です。

ブログに書いてからも引き続きいろいろと機能を使っています。

今回は私、農オタスタッフが最近「これは使えるぞ!」と思った機能を

独断と偏見でご紹介したいと思います。

 

まずデータの保存に関しては以前のブログにてご紹介させていただきました。

まだご覧になっていない方はこちら↓

お待たせしました!Boxの便利機能ご紹介①~中小企業のDX道10

https://www.fujita-k.co.jp/staff_blog/20211014/

お待たせしました!Boxの便利機能ご紹介②~中小企業のDX道11

https://www.fujita-k.co.jp/staff_blog/20211020/

 

これを読んで大抵の方は

Boxのアカウントを持っている人が保存したファイルを

アカウントがある人、ない人どちらにも共有できることは

分かっていただけたかと思います。

 

問題は、

「アカウントがない人からのファイルの受け取り」でした。

これができないとやっぱり不便です。

 

そこで当社にBoxを紹介くださった会社に相談。

解決策を聞いてびっくり!

アカウントを持っていなくてもBoxへ保存ができることが分かりました!

これでBox内でファイルの受け渡しができますね!

Boxさん、ちゃんとかゆいところに手が届く機能を付けていました!

さすがです!!

 

早速ファイルのやりとりが増えそうな取引先専用のフォルダを作成し、

アカウントを持っている社内メンバーをフォルダの編集者に設定しました。

これで社内メンバーは自分のタイミングでファイルの確認ができます。

 

取引先の担当者はアカウントを持っていないので、

ダウンロード用のURL、アップロード専用のURLを設定し、通知しました。

 

↓はアップロード用のURLを開くと出てくる画面。

ここにファイルをドラッグアンドドロップするだけでファイルが保存されます!

 

これで社内メンバー、取引先担当者だれでもこのフォルダに

ファイルを保存できるようになりました!

 

これで

他のメールに埋もれてしまって大事なファイルを見落とした

担当者が不在、交代の時にどこまでファイルを送ったかわからない

というリスクは防げます。

そして

メール(もしくは他のファイル便など)で受け取ったファイルを

社内のしかるべき場所へ保存する手間も省けます!

 

ここまでやるとファイルを保存した後、

「ファイルを保存しました。ご確認ください」

の連絡が面倒に感じませんか?

 

実はこの連絡メールも省ける機能がBoxにあるんです!

次回はそちらをご紹介させていただきます!

 

クラウドサービスは日々進化しています。

「機能を知る」、「使ってみる」

それだけでカイゼンや効率化、ムダ削減のための対策の幅が

グンと広がりますよ!

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

【お知らせ】機械要素技術展に出展します!

会期:2022年6月22日(水)~24日(金) 10:00~18:00(最終日の実17:00終了)

場所:東京ビッグサイト

URL:https://www.japan-mfg.jp/ja-jp/about/mtech.html

当社は富山県共同ブースにて出展します!

腹筋ローラーも参上!

ぜひ体験にお越しください!

当社のご案内はこちらからダウンロードできます。

https://forms.gle/hgvf5T6YmQJ2g6Qw5

フジタYoutubeチャンネル公開中!

スタッフが普段の業務の合間に撮りためています!

今後も随時アップ予定!チャンネル登録をお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC0YIUCWvWtGTfgqd4lnnDRg

カワルンゼ お申込み受付中

当社では工場見学のお申込みを随時受け付けております。

 

自分たちの職場は自分たちでよくする!

そんな想いで続けてきたカイゼン活動。

振り返ってみると職場環境だけでなく、

考え方も行動もチーム力もだいぶ変わっていました。

 

そんなフジタの軌跡を体験するプログラムを新設いたしました。

ご希望の方はこちらよりお申込みください。

https://www.fujita-k.co.jp/tour/