皆さんこんにちは。

暑さにやられている農オタスタッフです。

今年も無事に梅干しが漬けあがりました!

今年はなぜかしわしわの梅が多く硬くならないか心配しましたが、

今のところ柔らかい。何とか大丈夫そうです。

今年はお天気にも恵まれ、土用丑の日を前に干しあがりました!

それがまたラッキーでした。

私が住んでいる町では、なんと、土用丑の日が庭木の防除の日だったんです…

梅干しは夏の土用期間に3日3晩干すのが通例。

そんな時期に薬をまくなんて…(涙)

きっと各家庭で梅干しを作っていた昔ならしないはず!

…と消えゆく梅干し文化に寂しさを感じた出来事でした。

 

 

 

さて、スローガンが新しくなりました。

変化なければ進化なし

どこかで聞いたことのあるような…(笑)

 

それでもフジタらしいスローガンだと思います。

 

このスローガン、私は

「変化は進化のきっかけ」

と理解しています。

 

ブログにしていない部分もあるのですが、

昨年からのカワルンゼで事務所内が進化しています。

 

まず昨年10月に行ったカワルンゼでは、

事務所の半分を整理整頓し、床のペンキ塗りをしました。

こちらはブログでご紹介しています。

キレイの連鎖スタート!カワルンゼの日2022年4回目

https://www.fujita-k.co.jp/staff_blog/20221205/

 

 

 

その勢いで年末にはもう半分のペンキ塗りと

応接セットを撤去しました。

事務所の整理整頓を進めていくと

今まで何とも思わなかった応接セットが

この限られたスペース内には大きすぎると感じたためです。

 

応接セットを撤去するとそれまでソファーで隠れていた壁紙が露わに…

汚れ、破れ、めくれなどボロボロでした。

 

そこで今年1月のカワルンゼでは、断熱対策と壁紙の張替えを行いました。

事務スタッフ2名、どちらも人生初の壁紙張替え体験です(笑)

壁紙に選んだのはフジタのコーポレートカラーでもあるブルー!

アクセントにもなっていい感じ!です。

そして新しい打ち合わせスペースにはハイデスクを選択しました。

デスクに合わせて座面の高い椅子も準備したので

腰掛けやすく、立ち上がりやすい

腰にも膝にも優しいスペースになりました。

 

ガラリと変化した打ち合わせスペースに

いらっしゃったお客様もビックリ!

「変わりましたねー」とほめてくれます(嬉)

 

あとは壁側にモニターがあると打ち合わせにいいよねなんて話していたら

ある日社長がモニタースタンドを購入しました(笑)

思うことは皆同じでした!

 

お客様も社員も喜んでくれるともっと良くしたいと思うのが人の性!

変化を重ねることで良くしたいと思う人が増え

それぞれが行動することで変化が加速します。

人の気持ちを変えて行動を起こす!

もうこれは進化と言っていいのではないでしょうか??

 

ということで、この度事務所の打ち合わせスペースにモニターを設置しました!

準備はできています!

お打ち合わせ案件お待ちしております(笑)

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

当社のご案内はこちらからダウンロードできます。

https://forms.gle/hgvf5T6YmQJ2g6Qw5

フジタYoutubeチャンネル公開中!

スタッフが普段の業務の合間に撮りためています!

今後も随時アップ予定!チャンネル登録をお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC0YIUCWvWtGTfgqd4lnnDRg

DX初めの一歩講座 お申込み受付中

当社でのデジタル化の取り組みを

製造、経理・総務、広報・採用・営業

それぞれの部門別にご紹介する2時間の講座です!

 

▼こんな方におススメ

・DXって何?なぜ必要なの?

・デジタル化を進めているけどうまくいかない

・デジタル化を進めたいけど何から始めていいのかわからない

・人材不足で困っている

 

ご希望の方はこちらよりお申込みください。

https://forms.gle/UcZoRdVFxK5r7aiT8