今年も残すところ、あと5日になりました。
毎年、毎年、1年が早く過ぎるように感じます。

年末になると、いろんな数字が気になります。
今年は特にメディアに出る機会に恵まれた年でした。

そこで、メディアに出た数を調べてみました。

2011年 新聞   1 件
2013年 新聞   9 件   Web  1件
2014年 新聞   8 件 Web  0件 TV    2件 誌面 3件
2015年 新聞  7 件 Web  4件   TV    4件 誌面 0件
2016年 新聞 16 件   Web  8件 TV 10件 誌面 7件

累計     新聞 41 件  Web  14件 TV 14件 誌面 10件
TOTAL    79件

まさか、新聞、テレビに、自分や会社が出るなんて・・・
一生縁のない事柄だと思っていた。
が、気がつけばたくさんの機会をいただきました。

2011年の最初の新聞記事は、地域の小学校、中学校、保育園に
不審者を押さえる、「さすまた」を寄贈したことが
富山新聞の記事になりました。
あの頃は、
「へー、こんな小さなことが新聞記事になるんだ!!」
と、驚いた記憶があります。

園児の前で、泥棒退治の寸劇までやらされてしまった・・・(´・ω・`)
両手を広げ、泥棒役に買って出てくれたのは、
川島国、県議会議員です!(当時は高岡市議会議員)

2016y12m27d_162230409

その後は、全日本製造業コマ大戦富山県内初の参加企業として
BBT、チュリーップTV様が取材をしていただきました。

toyamatv

今年に至っては、1月のガイアの夜明けの放送で年が明け
クラウドファンディング
Metal Art Museum TOYAMAのプレオープンニングと
本業以外に忙しい年でした。
20160216-富山新聞

「高い技術があれば、町工場は広告もメディアも必要なし!」
という声も聞こえてきそうですが
今は、時代の変わり目に立っているなと感じる。

これまでの、「普通」、「常識」がドンドン通用しなくなっていく時代。
いろんな対応能力を身に付けていくのもいいのではないかと思う。

・おもてなしのできる町工場
・町工場にメタル・アート・ミュージアム

これからも、変化する「会社」と「人」を育てたいですね。
きっと、数年後には、小さな答えが見つかると思います。