TV東京のガイアの夜明け の取材のきっかけになった

Zenschool 自社製品開発セミナー

参加した初日から、ちょうど、1年が経ちました。
*2015/7/11 から4日間の受講がスタート

この時点では、ノープランなので、頭の中は真っ新状態。

タイムカプセルがあるのなら、戻って今状況を教えてあげたい。

_MG_6203

_MG_6398

へとへとになって、セミナーが終了し、自分の中から出てきたプランを持ち帰る。
テーマは
「町工場に、メタル・アート・ミュージアムをつくる。。」
うーむ、一人で作品作りは無理だ!と言うことで
社員全員から、アイデアを募ることに。(^^)/
「アイデアシート」を作成!

S__7045122

なんでもいいから、案を出して欲しいと言ったところ、
出てきたアイデアが、12点
そのシートを広げて見ていた時に、社員がひらめいた!!

2015-08-18 14.30.36

アイデアなどは、正解もなければ、すぐに答えが出るものではない。

・日ごろ拘束されている条件を外す
・思い込みを捨てる
・思考する時のハードルをなくす

アイデアを出してみて、でてきたA案とB案見ていたら、
C案がひらめいた!というような感じですかねえ?

S__7045124

・こんなの絶対にうまく行かない
・センスが悪くて恥ずかしい
・笑われたらどうしよう・・・
など自分事の思い込みがあると、なかなか出せないし浮かばない。
でもね、アイデアって、いつでもどこでも出せるし
最初から100点満点って要らないんですよね。
5点くらいで十分だと思う。

209E6CB9-15C8-42C0-BC8D-68B4B65646F7

というで、アイデアシート第二弾!
また、新たなシートが数枚出てきました!( `ー´)ノ
オープンに向けて制作していきたい思います!