皆さんこんにちは。

ランチはいつも梅おにぎりの農オタスタッフです。

先日「焼き梅干し」なるものを知りました。

梅干しは焼くと「バニリン」という成分が増えるそうです。

このバニリンという成分には、なんと脂肪燃焼効果があるとか!

早速焼いて食べています。

巷では日本人の梅干し離れが進んでいるとか…

ぜひお試しください^^

 

さて本題。

クラウドを使ってデータ共有

当社では毎週末に翌週の生産計画を立てています。

納期と進捗を確認しながら

どの機械でどの加工を誰がするのかが分かるよう

カレンダーを作り、共有しています。

 

この予定表ですが、これまではエクセル表で作っていました。

それを先日スプレッドシートに変更しました。

今回はスプレッドシートについて簡単にご説明したいと思います。

 

1.スプレッドシートとは?

スプレッドシートとは、Google社が提供している表計算ソフトです。

表計算ソフトなので、エクセルと似たようなことができます。

エクセルと違う点は

①Googleアカウントを持っていれば使える

Officeの様にライセンスを購入し、ソフトをインストールしなくても

ネットワークに繋がっていれば使えるんです。

②クラウド上での操作

作成したファイルは、

Googleによる無料オンラインストレージGoogleドライブの中に保存されます。

2.スプレッドシートに変えた理由

当社では、現場中央に大型モニターを設置しています。

そこにこの予定表を表示して業務予定や進捗を確認できるようにしています。

モニターに接続しているPCがWindows8.1で、

23年1月にサポートが切れてしまいました。

そのためパソコンを変えざるを得ない状況になりました。

 

たまたまなのですが、Officeが入っているPCが空いていなかったため

予定表をスプレッドシートに変更したという、

少々後手後手の対策です(笑)が、

それでも慣れてないため少々の使いづらさを感じながらも

すんなりと移行できたのはやはりこれまでの取り組みで

実務担当者がデジタル化に慣れてきたおかげだと思います。

 

3.スプレッドシートに変えたメリットとデメリット

①複数人での同時編集が可能

スプレッドシートにはファイルの共有機能があります。

この機能を使ってファイルを共有すれば

離れていながらもファイルを編集しながらミーティングが行えます。

これまで一か所に集まって行っていたミーティングも

自席から参加することができ、移動時間の削減が期待できます。

 

同時編集ができることはそのままデメリットにもなりえます。

編集してほしくないところを変えられた などですね。

スプレッドシートでは、ファイルを共有する際に

「編集可能」、「閲覧のみ」の設定もできますので

ファイルによって使い分けをお勧めします。

 

②コスト削減

エクセルシートをスプレッドシートで開き、編集することもできるので、

あまりエクセルを使わない方であればOfficeのライセンスを購入しなくても

Googleサービスだけで事足りるという場合もあるでしょう。

 

当社ではエクセルとスプレッドシートの併用で対応しています。

完全に全てスプレッドシートに移行はしていません。

こちらも業務内容と使用頻度を考慮して使い分けたほうがいいかと思います。

 

③パソコン、場所に依存せずに編集ができる

ネットワークに繋がっていればパソコンからでも携帯からでも

モバイルからでもアクセスすることができます。

これはかなり大きいメリットです!

 

こちらに関してデメリットをあえて言うならば…

基本の基本ですが、IDとパスワード管理でしょうか(汗)

共有のPCでアクセスしてそのままにしておくと

次に使った人がアクセスできる状態になってしまいます。

共有PCではパスワードを保存しない、使用後は必ずログアウトが必須です!

 

 

今回はスプレッドシートについてご紹介させていただきました。

便利なサービスですが、この便利さは使ってみないと分からないと思います。

Gmailを作成すれば無料で使えるので是非一度使ってみてください。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

当社のご案内はこちらからダウンロードできます。

https://forms.gle/hgvf5T6YmQJ2g6Qw5

フジタYoutubeチャンネル公開中!

スタッフが普段の業務の合間に撮りためています!

今後も随時アップ予定!チャンネル登録をお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC0YIUCWvWtGTfgqd4lnnDRg

DX初めの一歩講座 お申込み受付中

当社でのデジタル化の取り組みを

製造、経理・総務、広報・採用・営業

それぞれの部門別にご紹介する2時間の講座です!

 

▼こんな方におススメ

・DXって何?なぜ必要なの?

・デジタル化を進めているけどうまくいかない

・デジタル化を進めたいけど何から始めていいのかわからない

・人材不足で困っている

 

ご希望の方はこちらよりお申込みください。

https://forms.gle/UcZoRdVFxK5r7aiT8