皆さんこんにちは。

微生物の力に感動している農オタスタッフです。

新年早々「ぼかし肥料」づくりに挑戦しています。

これまで肥料は使わずにやってきたのですが、

余りにも成長が遅いので(涙)今年は試しに作ってみることにしました。

使うのは「米ぬか、もみ殻燻炭、もみ殻、水」だけです。

(動物性のものは使いません)

これらを混ぜておいておくだけで肥料になるとか!

半信半疑で混ぜて放置すること2週間。

久しぶりに見てみるとところどころ白いカビ発見!順調!!

そして手を入れてみると熱い!!!

微生物の活動により、ぼかし肥料が熱くなっていました。

目には見えないけれど、確かにここに微生物がいるんだと思うと何だか感動!

この微生物くんたちに今年は働いていただきます!

おいしいお野菜を期待しています。

 

 

 

オークマ MILLAC 630H

当社唯一の横型マシニングセンタのご紹介です。

機械種 横型マシニングセンター
メーカー オークマ(旧 大隈豊和機械)
型番 MILLAC 630H
導入年 2005年
テーブルサイズ X 1,020mm × Y 820mm × Z 820mm
シャンク ツーリングシャンク BTシャンク #50
回転数 12,000回転/分
APC装置 旋回式2APC

こちらの設備により、

・ストロークが確保できるので、長尺加工がきれいに仕上がる

・テーブルが回転するので斜めからの加工ができる

・パレットが2つついているので加工中に次の加工の段取りができる

・APC装置(自動パレット交換装置)による同時加工が可能

と、加工の幅が広がり、効率的な加工が実現しています。

 

 

少々古い型式ではありますが、当社になくてはならない設備の一つです。

 

当社の主要設備はこちらをご覧ください。

https://www.fujita-k.co.jp/company/machine/

加工のご相談も承っております。

お気軽にご連絡ください。

https://www.fujita-k.co.jp/estimate/

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

当社のご案内はこちらからダウンロードできます。

https://forms.gle/hgvf5T6YmQJ2g6Qw5

フジタYoutubeチャンネル公開中!

スタッフが普段の業務の合間に撮りためています!

今後も随時アップ予定!チャンネル登録をお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC0YIUCWvWtGTfgqd4lnnDRg

DX初めの一歩講座 お申込み受付中

当社でのデジタル化の取り組みを

製造、経理・総務、広報・採用・営業

それぞれの部門別にご紹介する2時間の講座です!

 

▼こんな方におススメ

・DXって何?なぜ必要なの?

・デジタル化を進めているけどうまくいかない

・デジタル化を進めたいけど何から始めていいのかわからない

・人材不足で困っている

 

ご希望の方はこちらよりお申込みください。

https://forms.gle/UcZoRdVFxK5r7aiT8