こんにちは、

ついにIpadPROを入手した佐田です。

ずっと前からノートと手帖用にIpadがほしいとは思っていましたが

それだけだと宝の持ち腐れになる・・・

とずっと買えずにいました。

そんな時、無性に動画編集がしたい病にかかり

ノリと勢いで購入することに(笑)

フジタのYOUTUBE動画の編集もこれから参加する予定なので是非ご覧下さい!

 

 

 

さて、先日とある部品の3Dモデルを作っているときに

何をしても勾配をつけられなくて作りたい形が出来ない!

となるトラブルが発生しました。

 

工場長にどうしたら3Dモデルにできるか聞いてみたところ、

勾配はどうしてもつけれない時がある

(曲線や角度の問題?)

そんなときは、3DCADの演算に頼らずに自分で計算してやればいい!

と3DCADに頼りきるよりは時間がかかるけど

確実に出来る方法を教えていただきました。

 

と、ここまでは良かったのですが・・・

その計算方法が三角関数だったのです!!!

みなさん、「三角関数」という言葉記憶にありますか?

私はこの話をするまで記憶の彼方へいっており

ネットで検索をしなおして

そういえば学生時代にやったなぁ・・・

中学生だったか高校生だったかも覚えてないや( ˙-˙ )

とわずか~な記憶しかない言葉です(笑)

今回は、学生時代に習ったはずの「三角関数」の記憶を呼び覚ましていきます(笑)

 

 

「三角関数」とは何か。

sin(サイン)
cos(コサイン)
tan(タンジェント)

 

この記号を見れば、思い出す方は多いのではないでしょうか?

学生時代に、

「こんなの受験が終わったら一生使わないよ!」

といっていたのを私は思い出します(笑)

まさか仕事で使う日がくるとは・・・

 

この3つの記号を利用して定義されたものが三角関数だそうです。

その定義とは

・直角三角形による定義

・単位円による定義

・マクローリン展開による定義

と種類があるそうです。

 

もっとも一般的なのは直角三角形による定義だと思います。

 

学校で習いましたね。

なぜこんな定義ができるのかは私では良く分からなかったので

調べてみてください(笑)

 

 

今は三角関数の公式を覚えていなくても、

長さや角度をいれるだけで計算してくれるサイトがあります。

(ke!san HP:https://keisan.casio.jp/exec/system/1260261251)

このサイトがあれば、やっていける気がしてきました!

 

 

私は、

「サイン・コサイン・タンジェント」

という言葉を聞くと

おジャ魔女どれみのどれみちゃんの変身時のセリフ

「プリティー・ウィッチー・どれみっち」

を思い出します。

「サイン・コサイン・タンジェント」

で魔法少女に変身するアニメがいつか現れるかもしれない・・・

と謎の妄想をしながら三角関数と戦っています(笑)

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

フジタYoutubeチャンネル公開中!

スタッフが普段の業務の合間に撮りためています!

今後も随時アップ予定!チャンネル登録をお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC0YIUCWvWtGTfgqd4lnnDRg

当社では工場見学のお申込みを随時受け付けております。

ご希望の方はこちらよりお申込みください。

https://www.fujita-k.co.jp/tour/