うちの六角レンチはよくなくなります。
全サイズあったはずなのに1本、2本とどこかへいってしまいます。
そして時には、1本、2本と増えたりします。

以前、5Sパトロールで六角レンチを整理したお話をしました。
(以前の記事はこちら https://www.fujita-k.co.jp/staff_blog/kaizen9/  )

以前のパトロールでこんな状態から

DSC06096

こんな状態にしました。
DSC06102

1箇所に何本も必要ないと全サイズ1本ずつに数を減らすことにしました。
しかしパトロール直後は良かったのですが、時間がたつと見るたびに本数が違います。

1

だいぶ本数が減ってしまっています。。。
そして、六角レンチ以外のものまで入っていたりします。

結局は本数が減っただけで、
①使いたいサイズを箱の中から探す手間
②使いたいサイズが見つからず工場内を探す手間
は変わっていません。
むしろ以前のカイゼンで本数を減らしたせいで②の手間が増えてる状態です・・・。

「ん~、一体どうすれば・・・?」と思っていた矢先、
富山市にある株式会社田村製作所さんにお伺いしたときのこと。
そちらの工場ではこんな保管方法をしていました。

IMG_2225

工具か何かが入っていた箱を裏返し、工具を突き刺して保管!
ちゃんとサイズ表記がしてあるので欲しいサイズをすぐ手に取れます!
とってもシンプル、そして見た目にもすっきり!
この大胆な発想にピンときました!

自社に戻りTTP(徹底的にパクル)させていただきました。
できたのがこちら。

3

あとは住所の明記!
ちゃんとこの場所に戻ってこれるように、レンチ一つ一つに表示するだけなんですが、
細い細いレンチもあるのでどうするのがいいのか・・・。

まだまだ課題はありますが、一歩前進です。
株式会社田村製作所さん、ありがとうございました!

株式会社田村製作所 HP http://www.tamura-mfg.co.jp/