前回、ニューマシニングセンタを増設したことを書きました。

実はニューマシニングセンタ導入設置時に、予想外のカイゼン効果を実感できました。
今回はそのことについて書きまーす!

まず、ニューマシニングセンタ導入する前に、レイアウト替えのため、
既存設備を4台移動しています。
(機械搬入後の動線など考えてレイアウトをした結果、ちょっと大掛かりなことに
なってしまいました…^^;)
それに伴い、運送業者、機械メーカー、機械設置業者、電気屋さんと
たくさんの業者の方に関わっていただきました。

機械設置の際、メーカーさんからは
「早かったですね!設置時間がこれまでで最速かもしれない!!」(実際の所要時間約1時間半)

設置業者さんからは、
「設置場所と動線スペースの確保ができており、とても助かりました。おかげでスムーズに設置できました」

というお言葉をいただきました。
普段いろいろな会社さんを見ていらっしゃる業者さんからのお言葉は本当にうれしい限りなのですが、
同時に「当社は言われた準備をただやっただけなのに、なぜこんなにも驚かれるの?」という疑問も。

「なんでだろう?」と思いながら機械を設置した場所に行ってみて…
ビックリー!!。
機械設置した当日にも関わらずほとんどの棚が新しいレイアウトで設置してあるではないですかー!!

よく見てみると棚には以前取り付けたキャスターが。
このキャスターのおかげで人手も時間も最小で済みました。
設置時間も最短記録!
そして設置後の復帰も予定より早く完了しています。
\キャスター最強!/
こんなところでカイゼンの効果が実感できるなんて思いもしませんでした。

棚の下のキャスターの大切さが改めてわかった今回、
まだキャスターがついていない棚があるので順次取付を進めたいと思いました。

DSC01078

DSC01115

DSC01118

(写真は機械搬入の時の様子と設置した機械の場所 予定の場所ピッタリに設置!)

当社では工場見学の受け入れを行っています。
ご希望の方にはカイゼン活動についてもご紹介しております。

・最近カイゼン活動がマンネリ化している
・ネタ切れ…
・カイゼン活動を始めたいけど社内の理解が得られない
・何から手を付けていいのかわからない

などなどお悩みをお持ちの方、ぜひ一度お越しください。
工場見学について詳細はこちらをご確認ください。
https://www.fujita-k.co.jp/factory/index.html

工場見学よくある質問はこちら
https://www.fujita-k.co.jp/faq/faq_f/