皆さんこんにちは。

梅仕事の季節になりました。

今年は数種類の梅干しづくりに挑戦したいと思っていながらまだ何もできておらず、

気持ちばかりが焦っているフジタスタッフです。

富山県では氷見市の稲積という地域の梅が有名です。

今週末は稲積の梅を買いに行きたいと思います。

 

さて、いつの間にか当社のブログが400投稿を超えていました。

一番最初の投稿が2010年10月なので、10年で400投稿。

この数が多いのか、少ないのか、投稿ペースは速いのか、遅いのか、

それは人それぞれだと思うのですが、私はこの400という投稿数に気づいたとき、

「随分とたくさん投稿したんだなー」としみじみとした気分になりました。

 

改めて始めた当初のブログを読み返しながら、

私がブログを担当し始めたころのことを振り返ってみました。

 

まず今と昔で一番違うところと言えば、何と言っても文字数です。

10年前のブログは文章の短いこと短いこと…笑

たった2、3行の記事も普通にあってびっくりしました。

 

そして最近は「何を書こう?」と悩むことも少なくなりました。

最近はネタになりそうな情報が入ってきたり、

現場に出たときにネタが自然と目に入ったりということがしばしば。

私自身も周りの社員も「ブログのネタ探し」のアンテナがたってきたのかもしれません。

 

更に、ここ2年で社長、移住女子それぞれが連載を担当してくれ、

社内でブログを書く仲間が増えました。

みんな視点が違うので、ブログの内容に深みや多様性が出て

面白くなったと思っています。

私自身、他のスタッフの投稿を楽しみにしています。

 

こうしてみるとずいぶんと軌道にのったんだなーと実感できます。

たった2行の投稿でも始めなければ400という投稿数は達成できなかったと思うと

何でもまずはやってみることだと納得できます。

そして何より、2行の記事でもOKとしてきたことの大切さを実感しています…笑

 

この調子でレベルアップしていけば1000回目の投稿には10年もかからなさそうです。

これからもコツコツと日々の社内の様子をお伝えできたらと思っていますので

ぜひお付き合いください。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。