皆さんこんにちは。

地元高岡の朝市スタートに心躍るフジタスタッフです。

朝市で友人数名とコーヒーショップを出店して3年目になります。

おかげさまで毎回来てくださるお客様もいて、顔を合わせて少しお話しできるとホッとします。

月2回、コーヒーを淹れて、飲んでいただくその時間だけのお付き合いなのですが、

大切な時間になりつつあります。

高岡にお越しの際はぜひ朝市にお越しください。

美味しいコーヒーを淹れてお待ちしています^^

 

 

さて、以前にカンバン管理をバージョンアップしたお話を紹介させていただきました。

以前のブログはこちら→<カイゼン33> カンバン管理、バージョンアップ!

 

あれから5か月が経ちました。

現在の状況はというと…

 

使い終わった後のカンバン掃除にメチャクチャ時間がかかってるんですけど問題、
無事解決しましたー!!! パチパチパチ

 

 

以前は週に1回、30分~1時間ほどかけてカンバンの文字を消していましたが、今はほぼゼーロー!

カンバンを使うときにざっと確認をして消し忘れのあるカンバンがあるときはさっと消すくらい。

おかげで今は確認から文字を消すまで1分もかかりません。

事態は大きくカイゼンしました!!

 

 

さて、肝心のカイゼン内容なのですが、何でもない。

「カンバンにホワイトボードシートを貼っただけ」です。

カンバンの文字を書く部分の大きさに合わせてシートを切って、貼って、

カンバン置き場の近くにホワイトボード用のマーカーとクリーナーを設置しただけです。

たったこれだけで皆さんカンバンを戻す前にさっと文字を消してくれるようになりました。

 

更に更に、最近はカンバンの保管場所も2つに分けて、

より探しやすい、取り出しやすいように進化させています!

カイゼン前↓

カイゼン後↓

 

仕方ない、当たり前という考えを疑うことも必要ですね。

私たちの大切な時間、有効に使えるように日々カイゼンを進めていきます。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。