皆さんこんにちは。

フキノトウで春を楽しんでいる農オタスタッフです。

ここ高岡では平地のフキノトウはもう花開き、

食べるには遅いのですが、

少し山間いに行くとまだ雪が残っており、

これからがフキノトウシーズン!

この週末は顔を出し始めたフキノトウを摘みに行き、

早速天ぷらとふきのとう味噌で楽しみました!

 

 

さて、先日開催された

「富山県企業と副業・兼業人材の交流会」に

参加してきました!

 

結果から言うと、

人手不足と人材不足では全く世界が違う!

今後は副業兼業という働き方がもっともっと盛り上がる!

と、思わず思ってしまうほど

新しい働き方、「副業兼業」の可能性を感じるイベントでした!

 

さて、この企業と副業兼業人材との交流会は

他県ではすでに何度か開催されているところもあるそうですが、

富山では初めての試みとのこと。

 

どのくらいの方が集まるか、どんな方々が集まるかも

分からない中参加を決めましたが、

いざ始まってみると、

富山県企業は124社、副業・兼業人材は180名ほどが集まる

大きな交流会でした!

 

交流会は1部、2部形式で

1部は講演会で副業・兼業を求める企業、人材の動向や

実際に副業人材を受け入れた企業さんのお話しをいただきました。

そして2部は各企業と参加者の交流会です!

 

交流会最初は参加企業のPRタイム。

時間厳守の為、できるだけ企業紹介は動画ですることになり、

初めてパワーポイントでプレゼン動画を作りました。

 

企業紹介のあとは交流会!

求人内容ごとにブレイクアウトルームを作っていただき、

興味のある求人内容のルームを参加者が回る仕組みです。

1回20分、3回のセッションが組まれており、

参加者の方は最大3つのルームをまわって

企業担当者と話ができるようになっています。

 

第2部が始まるまで自分のルームに何人来てくれるか分からない状態。

ドキドキしながら待っていると

1回目5名、2回目3名、3回目1名の方が入室くださいました!

ご入室くださった方で実際副業となる方は1割ほど。

あと9割はフリーランスの方々でした。

 

全てオンラインでの開催ということで、

参加者の方も宮城県~長崎県、そして海外からも!と居住地は幅広く、

そしてもちろん皆さん専門的な知識、そして実務経験をお持ちで

プロジェクトベースでのお仕事は私よりも経験豊富な方々ばかり。

 

おかげさまで普段あまり接点がない方とお話ができ、

当社の課題についていろいろと教えていただきながら

学びが多く、楽しい時間を過ごすことができました。

 

当社は

①WEBマーケティング

②社内書類のペーパレス化、デジタル化

の2つの募集を出しました。

 

実際にご縁があるかどうかはこれからお話をしてのことですが、

人材不足、専門家不足に悩む中小企業としては

プロジェクトベースで関わってくれる専門家がいることは

大変心強くありがたいことだと感じます。

 

 

「関係人口」という言葉があります。

その地域に居住する「定住人口」でもなく、

観光や仕事でその地域を訪れる「交流人口」でもない、

二拠点居住をしたり、その地域にルールや愛着があるなど

多様なかかわりを持つ人のことを指すそうです。

 

副業兼業人材交流会に参加して

ふとこの「関係人口」という言葉が浮かんできました。

企業が抱えている課題解決のために

専門性を持った方が集まる。

正社員でなく、非正社員でもない、

そんなカタチがあってもいいのかなと思いました。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

当社のご案内はこちらからダウンロードできます。

https://forms.gle/hgvf5T6YmQJ2g6Qw5

フジタYoutubeチャンネル公開中!

スタッフが普段の業務の合間に撮りためています!

今後も随時アップ予定!チャンネル登録をお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC0YIUCWvWtGTfgqd4lnnDRg

カワルンゼ お申込み受付中

当社では工場見学のお申込みを随時受け付けております。

 

自分たちの職場は自分たちでよくする!

そんな想いで続けてきたカイゼン活動。

振り返ってみると職場環境だけでなく、

考え方も行動もチーム力もだいぶ変わっていました。

 

そんなフジタの軌跡を体験するプログラムを新設いたしました。

ご希望の方はこちらよりお申込みください。

https://www.fujita-k.co.jp/tour/