皆さんこんにちは。

今年も味噌の仕込みが終わりました。

朝から大豆を茹で始め仕込み終わったのが14時。

10kgもの量となるとかなり時間がかかります…(汗)

お味噌づくりに必要な米麹、

今年は地元の麹屋さんで米麹を購入しましたが

麹業界(笑)にも高齢化の波が押し寄せているという噂が…

近いうちにお金があっても手に入らない

そんな時代が来るかもしれない!と少々心配しています(涙)

来年は麹づくりから始めることになりそうです(汗)

 

 

さて、

富山県の名産、いろいろありますが、実は「アルミ」もその一つなんです。

皆さんご存じでしたか?

 

そんなアルミ業界が抱える課題には

①原材料のボーキサイトは海外からの輸入に頼っていること、

②ボーキサイトからアルミを生成するのに膨大な電力を消費すること、

③同時に多くのCO2も排出されること

この3つがあるそうです。

 

世界情勢が不安定なことや

昨今の環境の変化を考えると

どれも軽視できない課題ですね。

 

その課題への挑戦!

「アップグレードリサイクル」

 

今あるアルミをリサイクルすることで原材料の課題だけでなく

電力やCO2などの課題も解決してしまおうという挑戦です。

その実現に向けてNECさんと富山大学の共同研究がスタートしたそうです!

詳しくはNECさんのサイトをご覧ください。

https://jpn.nec.com/corporateblog/202402/03.html

 

この取り組みの紹介動画の一部を

当社およびFACTORY ART MUSEUM TOYAMAで撮影いただきました。

※研究メンバーには入っていません。あくまでも撮影協力のみです(笑)

 

ぜひぜひご覧ください。

最初の10秒と58秒~1分2秒 で当社での映像が出てきます。

ステキに撮っていただきありがとうございました。

https://jpn.nec.com/corporateblog/202402/03.html

 

アルミは当社でも多く加工しており、身近な金属の一つです。

微力ながら協力させていただけたことに改めて感謝するとともに

アップグレードリサイクルの実現を心よりお祈りしております!

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

当社のご案内はこちらからダウンロードできます。

https://forms.gle/hgvf5T6YmQJ2g6Qw5

フジタYoutubeチャンネル公開中!

スタッフが普段の業務の合間に撮りためています!

今後も随時アップ予定!チャンネル登録をお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC0YIUCWvWtGTfgqd4lnnDRg

DX初めの一歩講座 お申込み受付中

当社でのデジタル化の取り組みを

製造、経理・総務、広報・採用・営業

それぞれの部門別にご紹介する2時間の講座です!

 

▼こんな方におススメ

・DXって何?なぜ必要なの?

・デジタル化を進めているけどうまくいかない

・デジタル化を進めたいけど何から始めていいのかわからない

・人材不足で困っている

 

ご希望の方はこちらよりお申込みください。

https://forms.gle/UcZoRdVFxK5r7aiT8