高岡商工会議所主催の、
高岡産業文化振興基金に認定企業に採択されました。

S__15245315

産業文化というと、イメージとしたら伝統産業が想像つきやすいですが
工業製品を作っているわが社でも、産業文化に貢献できる!!

ということで、申請しました!
テーマは、もちろん「トヤマ・メタル・アート・ミュージアム」

最初は思ってもみなかったのですが、コトを進めていくと
・人材教育になるよね。
・自社のショールームになるね。
・近隣の会社とコラボできるね。
・福岡町の観光スポットにもなるよね。

と、どんどん妄想が広がっていきます(;^ω^)
はい、ここまで来たら、可能性はできるだけ大きいほうがいいですよね。

この事業は、今年で8回目
これまで、認定された企業はこちらです↓↓↓
高岡産業文化振興基金

授与式のあと、記念講演会がありました。

2016y10m14d_172524640

小西美術工藝社・・・・? 重要文化財の修復をする会社?
社長が外人さん?  元ゴールドマン・サックス証券出身アナリスト?

http://www.konishi-da.jp/

S__15245316

これが、また流暢な日本語で、歴史も日本人より詳しい。
さすがアナリストです。すべてにおいて数字を調べる。

アトキンソン氏によると、日本の観光潜在能力は現在の2倍はあるという。
今後日本は、人口減少になるので、当然GDPも下がる。
日本は、自然、気候、文化、食事 観光地の条件を満たしている。
海外から観光客を呼び込むのは当然の流れ
ただ、今のままではだめで、環境を整えないと、お金を落としていってくれない。

日本の歴史建造物、美術館、博物館の入場料は安すぎるとも言ってました。
日本の平均入場料・・・・   ¥591
海外の平均入場料・・・・¥1,891   3倍以上の開きが!
これでは、環境まで整備する予算がないとの意見。

そうです、日本の誇れる歴史・文化はもっと価値があります。
入場料は高くしても良いと思います!

あとは、歴史文建造物のストーリーを説明をする環境が無いとも。

聞いていて、いろいろ考えると、条件付きですが
日本は世界一の観光国大国になれると感じました。