皆さんこんにちは。

初の「へちまたわし」にワクワクしている農オタスタッフです!

先日畑へ行くと、へちまの実が茶色くなっていました!

今年は「へちまたわし」を作りたくてずっとこの日を待っていました。

調べるといろいろな作り方があるようですが、

一番簡単そうなのが、畑で茶色くなるまでへちまを育て、

数日乾かしてから皮と種を取るという方法です。

使えなくなったら捨てれば土にかえる天然のたわし。

身体だけでなく、食器を洗うのにも使えるようです。

できるだけごみを出さない生活をしようと、

今年はへちまを栽培しました。

ほったらかしでここまで大きくなりました!

小さな一歩、ぜひ始めてみてください!

 

 

チームワークでBox活用促進!

先日Boxの勉強会を実施しました。

2回目となるBox勉強会、

前回実施後のアンケートでいただいたご意見から今回は

① リアル&Zoomのハイブリット開催から、Zoomだけの開催に変更

② 実際社内で使っている事例を紹介し合う

③ Box noteをフル活用

この3点を意識して参加者全員が参加できる勉強会を目指しました。

 

結果、前回と比べ私自身納得のできる勉強会になりました!

なので、今回は「全員参加型」の勉強会にするために行った

ちょっとした工夫を紹介したいと思います。

 

工夫その①ハイブリット開催からZoomオンリー開催に変更!

前回は会場で受けたい人は会場で、

Zoomで受けたい人はZoomでという形でやってみました。

 

結果、会場参加の方の声がZoom参加の方に聞こえず、

・ よくわからないまま勉強会が進んでいる

・ もしくは何を話したか説明しなおす時間的ロスが発生

とまあ、こんなことが発生していました。

 

そこで今回はZoomでの開催だけにしました。

その結果、

・ 声が全員に届いて置いてけぼりが無い 一体感!

・ 画面共有ができるので、それぞれのアカウントで

どのように見えているか全員がわかる

・ 録画ができる

 

…といいことづくめ!

参加者からも好評でした!

ペンの機能がどう見えるのか?実際の資料をみんなで共有してその場で実験!

 

工夫その②Box noteを使って事前に議題と発表内容を共有

ザックリとした流れは前回と同じです。

1)チェックイン 勉強会への期待

2)私のBoxの使い方

3)お困り事

4)チェックアウト

 

事前にこれらの流れを伝え、議事録を公開!

自分の発表内容を事前に議事録に書き込んでいただきました。

これで当日はこれらについて発表するだけです。

実際の議事録がこちら

たったこれだけなのですが、大きな効果が期待できます。

・ 指名された人も何を話そうか考える時間がなくなるので、スピードが上がる!

・ 進行役も各個人が話すことがだいたいわかるので、話題をまとめることができる

・ 結果、より短い時間で中身の濃い勉強会にすることができる

・ 更に!参加者もより自分の知らなかったこと、人の話を聞くことに集中できる。

 

ね?すごくないですか??

 

工夫その③内容は全てメンバーの事例!

勉強会の内容は、自分の使い方の発表がメインです。

どんなに小さなことでも、

前回誰かが発表したことでも構いません。

今現在、自分はどんな業務でこういう使い方をしているという

発表をしていただきます。

 

同じ機能でもいろいろな業務での活用方法を聞くことで、

自分のこの業務にも使えるかも

とか、

同じ機能でもこんな場面で使えるのか!

という新たな発見になりますし、

何より発表したほうも

前回自分が発表した機能を早速使ってくれていると思うと

嬉しいものです^^

 

更に管理する側から見ても

・ 誰がどのくらい使えているのかの把握がしやすい

・ 準備が負担にならない ←これ大事!!

というメリットがあります。

 

実は自分たちの使い方を共有するというやり方は、

前回も同じであえて変えずに通したことです。

 

ただ、前回は参加者6名に対して事例発表したのが2名と、

全く理想とする勉強会にはなりませんでした…(汗)

(それだけ使っている人がいないということが分かりました…)

 

でもその1回目があったからこそ、

その後少しでも使ってみようという人が増え、

使えば事例もできるので発表者も増えるという

好循環ができつつあるように感じます。

 

とまあ、こんな感じで第2回目のBox勉強会は

3つの工夫で理想に一歩近づいた勉強会になりました。

 

でも本当の理想は、社員全員が自主的に参加し、

情報交換を通して、お互いの業務やBoxについて学び合う勉強会です。

そのためにまずは今の参加者が有意義な時間だったと思えること、

そして何より楽しんでやることが一番かなと思います。

 

 

あ、最後に余談ですが、勉強会の感想で、

「BoxだけでなくZoomのスキルアップにもつながった」

というコメントもいただきました(笑)

普段オンラインセミナーだけだと聞くだけで全く操作しないので

画面共有、コメントでの関連サイトURLの共有など

今回の勉強会で初めて操作したという方もいました。

なんだかいろいろと勉強になった勉強会になってよかったです^^

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

当社のご案内はこちらからダウンロードできます。

https://forms.gle/hgvf5T6YmQJ2g6Qw5

フジタYoutubeチャンネル公開中!

スタッフが普段の業務の合間に撮りためています!

今後も随時アップ予定!チャンネル登録をお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC0YIUCWvWtGTfgqd4lnnDRg

DX初めの一歩講座 お申込み受付中

当社でのデジタル化の取り組みを

製造、経理・総務、広報・採用・営業

それぞれの部門別にご紹介する2時間の講座です!

 

▼こんな方におススメ

・DXって何?なぜ必要なの?

・デジタル化を進めているけどうまくいかない

・デジタル化を進めたいけど何から始めていいのかわからない

・人材不足で困っている

 

ご希望の方はこちらよりお申込みください。

https://forms.gle/UcZoRdVFxK5r7aiT8