皆さんこんにちは。

めっきり寒くなりましたね。

最近電気圧力鍋を購入しましたフジタスタッフです。

電気圧力鍋と言うといろいろな料理に使えそうですが、

今のところ炊飯器代わりにしか使っていません^^;

でも圧力鍋で炊くお米はおいしいです!

 

 

さて、先日経営戦略立案会議を行いました。

カッコイイ名前がついていますが、要は来年の目標について話し合う全員会議です。

この会議も始めてから6年ほど経ったでしょうか。

今年を振り返ると同時に、会社の今を知り、

現在の社会、経済、世界はどうなっているのかを見据え、

これからどうしていくかを考える大事な会議です。

まずは社長からスプリングバックを狙ったちょっと(かなり?)背伸びした会社目標が発表されます。

今回も「どんだけ上げんがけ!(どれだけ上げるんだ!)」と思わずツッコミたくなる

数値目標が発表されました。

毎年のことなのですが、ちゃんと狙ったところに着地できているかは社長のみぞ知るといった感じです…

 

※スプリングバックとは、曲げ加工でよく使われる用語で、
金属を曲げようとしたときに、押す力に対する戻ろうとする力のことで、
加工者はこの戻ろうとする力の分を見込んで曲げ加工を行います。
それに対し、狙った角度より曲がってしまうことをスプリングインと言います。

 

会社目標発表の後は、目標を達成するために、各部署どうしていくかを話し合い、

最後は個人の行動計画まで落とし込みます。

未来を考えるって楽しいですね。

私はこの会議が結構好きで、来年はどんな1年にしようかとワクワクしながら参加しています。

 

先日ミュージアムで開催した読書会で、「絶対肯定」という言葉を知りました。

信じ切ればその想いは現実になるという便利な言葉です。

(詳しくはこちら→https://www.fam-t.com/post/20191101

 

会社目標って数字に追われて苦しくなりがちですが、

どうせなら楽しいチャレンジも入れていきたいですね!

「社長がスプリングバックを狙っていくなら、

社員である私たちが狙うのはスプリングイン!!」くらいの勢いで、

来年は絶対肯定で臨みます!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。