皆さんこんにちは。

花オクラにはまっているフジタスタッフです。

今年育てたお野菜の中で一番のヒットが花オクラでした。

オクラ…と言っても食べるのは花びらです。

味に癖がなく、ゆでるとオクラのようにとろっとするので、

酢の物や和え物、サラダなどいろいろな料理で楽しめます。

そして何よりも少しお酢を加えたお湯でゆでると鮮やかな黄色になって

お料理が映える!これが大きいです!笑

暑さで疲れ、食欲が落ちる今、特におススメの食材です。

右の黄色いのが花オクラです↑

 

 

さて、今月のスローガンです。

2021年に向けて、プラスな行動を習慣にしよう!~One Team~

「習慣」で検索するとたくさんの名言・格言がヒットします。

更に習慣化するためにはどうしたらいいのか、詳しく解説したサイトもありました。

それだけ多くの人が習慣の大切さを感じていることだと思います。

そして、それだけ新しいことを習慣化することは難しいことなんだと思います。

 

私もこれまで幾度となく習慣化に失敗してきました。

(運動とか、早寝早起きとか、腹八分目とか…)

三日坊主どころか、1日しかできなかったこと、

健康グッズを買って満足してしまったこともあります…汗

 

今回こそはと、習慣化するコツを調べてみたところ、

小さなことから始めること、

1度にあれこれせずに、1つに絞ることだそうです。

 

あと、習慣化とは何も「する」ことだけではないそうです。

「しない」ことを習慣化するという手もあるそうです。

これは逆転の発想!目からウロコですね。

 

確かに、

ついつい見ちゃうテレビやyoutube…

ついつい飲みすぎちゃうビール…

ついつい食べすぎちゃうスナック菓子…

ついつい後回しにしてしまう面倒な業務…と、

辞めたいと思いつつやめられないことがたくさんあります。

 

あ、あと「最初から完璧を目指しすぎない」というのもいいかもしれません。

 

この機会にいろいろな視点から普段の行動を見直してみたいと思います。

皆さんは何を習慣にしたいですか?

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。