皆さんこんにちは。

食欲の秋に走っているフジタスタッフです。

この夏の暑さによる食欲減退で、増加傾向だった体重も

だいぶ戻りつつあったのですが、

秋の到来と、新米の流通で最近はごはんがおいしいこと、おいしいこと!

ついつい食べ過ぎてしまいます。

そして今月末には楽しみにしているサツマイモと落花生の収穫を控え、

私の食欲はもう止まりません(笑)

 

 

さて、先日内部監査を行いました。

今年2回目の実施です。

当社では毎年最低1回実施しているのですが、

状況を見ながら、実施回数を決めています。

 

例年であればこれから年末にかけてが当社の繁忙期となります。

今年はどうなるのか分かりませんが、備えあれば患いなし!

忙しくなる前に、これまでの個々の不良やヒヤリハットの記録を振り返り、

対策の実施状況とその後の発生状況の確認を行いました。

 

改めて確認してみると、

対策をきちんと実施している方、

当初たてた対策よりもっと良い対策を見つけて実施している方と、

みんなそれぞれに工夫していることがわかりました。

中にはやっぱり漏れている対策もありましたが、

改めて思い出し、実施徹底するいい機会になったと思います。

やはり定期的な振り返りは大切です。

今回、個人から吸い上げたバージョンアップした対策や工夫は全員に共有していきます。

そして今後はこんな監査がなくてもお互いがお互いの経験や工夫を共有し合える

職場を作っていきたいです。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

当社では工場見学のお申込みを随時受け付けております。

ご希望の方はこちらよりお申込みください。

https://www.fujita-k.co.jp/tour/